人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

MGSPW

高校(中学)の学園祭行ってきました  キルヒェです。


その時の友人達とも久々に会ったわけですが、いやー実に楽しかった。
別れる時の名残惜しさが全くないのは「また会える」ということを確信しているが故なんでしょうか。
いつまでもこういう関係でいたいものです。


さて、メタルギアソリッドピースウォーカー(以下MGSPW)を購入しました。
とりあえず15時間ほどプレイし、コクーン戦まで終了。
PSPのくせにボリュームがあり、かなり面白いです。

若干操作にクセがありますが慣れてしまえばこっちのもの。
操作は3タイプから選ぶことができますので、やりやすいものを選びましょう。
雑誌等ではシュータータイプとハンタータイプが推奨されてますけど、アクションタイプでも無問題。
自分はアクションタイプでこれといって苦もなく進んでおります。

難易度は固定。
難しすぎず簡単すぎずで丁度良い感じ。
ただMGS3みたいな強行突破は難しいかも。
結構敵の攻撃痛いです。
ボスは基本戦法を把握しないとキツいかなぁ・・・
大型兵器は極力見つからずに随伴歩兵を排除すること。
そしてAI兵器は障害物を上手く使ったり、常に動き回って攻撃をやり過ごすのが基本。
あとソロプレイにおいてのボスで弾切れは必至。
必ず物資補給要請は出来るようにしておきましょう。

マザーベースに関しては、最初はとにかく捕まえてどんどん配属。
ある程度英雄度が上がったら前作のようなAPサーチで兵士集めましょう。
普通にゲーム中で探すより強い兵士が手に入りやすい印象。
さっさとマザーベース強化して早めに強い武器を入手しておくと後々楽できます。

ちなみに捕まえた兵士で出撃することも可能。
サイドストーリーや一度クリアしたメインストーリーで使えます。
ただ、女性でも男性でもフェイスマスク着用で性別ごとにグラフィックは固定。
声は数パターンあるみたいですが・・・
せっかくプロフィール画面での顔にパターンあるのに、ちょっと勿体無い。
とりあえず女性兵士育ててたらライフカンストしてふいた。
スネークのライフ8000なのにライフ9999の女性兵士が出来ましたよw
ちなみにライフ1000弱ぐらいだと敵の5.56mm一発で死んだりします(

兵士の服装も選べます。
最初はODのBDUとODのパンツだけで上半身裸(女性ではランニングシャツ着用)のみですが、
進めていくとタイガーストライプとかチョコチップ、スニーキングスーツも使えるようになります。


個人的に一番嬉しいのはその登場兵器の数。
MGS4よりも多いらしいですね。
冷戦あたりの兵器ということもあり、なかなか素敵なものが揃ってます。
FIM-43レッドアイ、RPG-2、カールグスタフ、PKM、M1C、トンプソン、PMなどなど・・・
PKMとマカロフとかもう最高w
同じ武器でも強化を重ねることで外観や性能が変わっていきます。
水平二連式ショットガンだとソードオフされたり。
強化後でも強化前の状態を使用できるので、ガンガン強化しちゃいましょう。

また敵の大型兵器は鹵獲できます。
別の紛争に傭兵派遣する際、これら大型兵器を部隊に組み込めば頼もしい戦力に。
この大型兵器もまたマニアックなんですよねw
T-72UやMi-24Aはいいとして・・・
Kpz70(MBT70)にAH-56Aシャイアン、BTR-60とかばっかじゃないのw
いや、


大歓迎ですけど



深夜で脳みそ働いてないんで、かなり読みにくい文章となっておりますゴメンナサイ。
まー、パッと思いつく限りだとこれくらいかなぁ・・・
購入前の方が気になってそうなポイント上げるとー

・難易度は固定だが、難しくも簡単でもなく程よい。(ただしボスで弾切れは必至)
・捕まえた兵士は操作可能
・女性兵士も登場(ただしフェイスマスク着用で割とガタイが良い)
・武器や装備は多い。本当に多い。ソ連好き、冷戦好き歓喜
・武器強化後でも強化前状態は使える
・BDUには数パターンあり
・大型兵器を操作することは不可能

こんな感じですかね。
他に気になるところがあったら聞いてくださいなー
by t-175_kir | 2010-05-02 04:39 | ゲーム
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31