蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

愚痴かな?

久々のバイトでしたよ ヒマでしたけどw  キルヒェです。


武装神姫バトルマスターズ、とりあえず1周目で出来ることは殆どやったかな。
ヴァルハラのライバルも全員倒しましたし・・・
公式バトルが残ってますが、こっちは歯ごたえありそうなのだけやって放置しとこうかしら。



さて、ちょっと今日は愚痴というかなんというか・・・見苦しい記事だと思いますのでご了承ください。






最近またYSFSでの活動を再開しております。
プレイヤーとしても、アドオン製作者としても。

そして、某所のサーバーで飛行していて・・・
はっきり言わせて頂きますと、年齢層の低下を感じました。
お前も十分精神年齢幼いよっていうツッコミは今回無しの方向でお願いします (´・ω・`)

自分も某所のコミュニティに参加したときはまだ中3か高1でしたので、
彼らの存在を否定するつもりは一切ありません。
まあもうちょい某所の空気に慣れてからきてほしい感じではありますけどねw
それはでも、自分にも凄くよく当てはまることなんであんま強く言えない(

ただなんといいますか、相手が「人」であることへの配慮が大変薄い。
またルールへの理解が足りない。そもそもルールを理解してるのかが分からない。
今日(昨日)も我ながら口うるさいとは思いつつ、少し注意させて頂きました。


必要以上に相手を勧誘したり、
空戦の相手が明らかに空戦を止めたにも関わらず攻撃を加えようとしたり、
注意されているのに一切気に留めなかったり、
明確にルールとして記されているにも関わらず荒らしの相手してみたり、
ブログ等の別コミュニティで名前を出して批判したり・・・


挙げればキリがありません。
(ここで挙げた”例”になってしまった方は本当にゴメンナサイ。)



誘うのは良いことだと思いますよ。
せっかくチャットがあるんですから、それを有効活用して遊びの幅を広げるのは大事なことです。
でも2、3度誘って無理そうならそこで諦めるべき。
相手は人です。コンピュータじゃありません。
命令すればいつでも自分の思い通りに動いてくれるわけではありません。
その時々で皆やりたいことがあります。
相手にも意思や決定権があるということは、絶対に忘れてはいけません。


時と場合によっては、攻撃云々も悪くないと思います。
ただし互いにある程度の親睦があり、冗談を言い合える仲であるならの話です。
コミュニケーションの一環といいますか・・・友人同士で小突き合う感覚でしょうか。

「撃っていい?ねえ撃っていい?w」「やめろよw あぶねーよw」みたいな?w

自分も古くから一緒に飛んでる同志にはやりますし、やられることもあります。
ww3鯖で飛んでて、ふざけて友軍同士での空戦をやったこともあります。
ただそれは全て、親しいから。
絶対にこいつは自分に敵意を持っていないんだという、信頼があるから。

そこまで一緒に遊んだことの無い人がいきなり小突いてきたら、普通は不快に思いますよね。
それと同じ。
ゲームの中でも、同じなんです。
小突くなとは言いません。
でも、相手は選びましょう。
それをやっても良い間柄なのか。自分はその相手にそこまで信頼されているか。
一歩間違えれば、相手から荒らしと認識される行為だということは常に意識していて欲しいものですね。


馴れ合い云々も言いたいことあるっちゃあるんですが・・・
自分も仲の良い人と会うと色々話しちゃったりしますしね。
それに今の某所は、以前の自分が参加して間もない頃とはまったくの別物になってしまっていますので
今論じるべきではないかな。




分かってますよ・・・
口うるさいよね。
ゲーム中では嫌味言うし、ウザいよね。
多分自分も、こんな記事書いてる人見かけたらウザいと感じるでしょう。

ウザいと感じたなら、ゲーム中で会ってもスルーかましてくれて構いません。
編隊組もうと近づいたらA/B全開で逃げてくれても構いません。Escしても構いません。
でもまぁ、ほんの少しでもこの記事に書いたことは頭の片隅に置いといてくださいね。






あと、最後にやっぱり分からないので質問。
次回GSC更新で収録予定のニミッツ級、CVN-75の対空兵装の位置がやっぱり一部不明です。
大分分かったんですが・・・
f0048860_4233987.jpg

緑の丸がファランクス。
赤がシースパロー発射機。
そして黄色がRAMをそれぞれ示しています。

どうやらCVN-75はもう1基RAMを備えているらしいのですが、それの位置が本気で謎。
また写真を見ると艦尾にもう1基ファランクスを搭載しているようにも見えます。

んー・・・どうなってるんだこれ。
謎のファランクスは今置いておくとしても、RAMの位置が分からないのは困りますね。
どこにあるんだマジで。
[PR]
by t-175_kir | 2010-07-21 04:34 | YSFS
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30