蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

改造

めずらしくお昼に更新こんにちは  キルヒェです。

ちょっとまたYSFSへの問題提起。
見て気持ちの良い内容ではありません。
またかなり私情が入っていると思われます。

今回は格納しておきますので、読むか否かは自己責任でお願いします。







YSFSというゲームは世界規模です。
世界中にプレイヤーがいて、天文学的な数のアドオンがあります。
その中には当然、多数の改造データ(作者のオリジナルではないという意味)があります。


改造データ、ここでは航空機に絞って改造機と称します。


改造機ははっきり言うとピンキリです。
とても原型が分からないような大改造から、飛行隊や特別塗装機を忠実に再現したリペイント。
なぜか影や変なポリが大量発生してしまっているものや、ぶっちゃけどこ弄ったか分からないものまで。

最近見たものだと、自分のSR-71Aのキャノピーを赤くしただけというものがありましたね。
はっきり言わせて頂きますと、自分はそういうのは改造だとは思えません。


機体を改造する上で重視すべきは、出来はもちろんですが
一番大切なのは”オリジナルの作者に対する礼儀と配慮”だと思っています。

自分が作ろうとしている改造機は原作者の目にどう映るかを考えるとか、
原作者はどう思ってこの原作機を作ったのか考えるとか・・・


例えば、原作機から明らかに・・・言っては何ですが劣化した改造。
影が残ってる。不自然な角がある。ポリがチラつきまくってる。
綺麗に作る為に苦労した原作者は、影だらけの自分の作品を見たいと思っているでしょうか。
当然、人によって技術力の差異はあるでしょう。
それならそれで、影取りのスクリプトを使うとか色々な手法があると思うんですよ。


また改造機が原型機とあまりにも外見上の差異が少ない場合。
仮に凄いギミックが追加されていても、それを見た原作者はどう思うでしょうか。
感覚としてはそうですねぇ・・・
苦労して作った論文を、ほんの少しだけ改変して再発表された感じかな。
学会では当然認められる行為ではありませんが、ここはフリーゲームの世界。
それがまかり通ってしまう世界なのです。
なので罰せられることも批判されることもありません。
原作者が文句を言う権利も正直言ってしまえば、ありません。
でも、罰せられなければ何をやっても良いのでしょうか?
パッと見ではオリジナルとの差異が分からない後発のデータ。
変な言い方かもしれませんが、自分は”上書き”されたという感覚になります。

以前どなたかも仰ってたと思うんですよね、これ。
「オリジナルとパッと見で差が分からないような改造は止めてください」的なこと。


他にはそうですねぇ・・・
論外っちゃ論外ですが、「この機体は~さんの・・・を改造しました」なんて記述が無いもの。
これも以前どこかで問題になってましたね。
少し前の海外サイトによくあった問題だと記憶しております。
まぁ、最近は減ったみたいですけど。


改変自由というのは、何をやっても良いというわけでは無いと思っています。
前述の通り原作者への配慮等の、言ってしまえば面倒な問題がいくつも付きまとうのです。
自分がGACRp向け以外のリペイントや改造をしないのはそういう問題もあるからなんですよ。
変にゴタゴタする危険があるなら、それらと付き合わずに済む新造のが気持ちが楽。


改造を否定するつもりは毛頭ありません。
自分もGACの改造機を集めたGACRpを管理しておりますし、またGAC改造機を作っています。
ただやるならやるで原作者のことを意識し、何か問題が起こったら
しっかりとその問題と向き合う
必要があると考えています。

何か起きたら一時的にでもその改造機の公開を中止する。
しっかりと相手が納得するような対応をとる。
必要があれば改造機を改修する。

具体例なんて挙げてもキリがありませんね。
相手が許可すればそれで御の字というわけではありません。
自分が改造できて公開できれば、全て良しというわけではありません。

そういうことに気を配るのもアドオン製作者の務めであると、自分は考えています。


まぁ・・・
公開してしまったのなら改造されるリスクはつきまとうんですよね。
世に出したその瞬間に、不特定多数の手に渡ってしまうわけですから。
嫌なら公開するなって言われたら何も言えないわけですが・・・


バイトの時間なんで見直しあんまできてません。
読みにくかったらゴメンなさいね。

いつものこと? ですよね/ ,' 3  `ヽーっ
[PR]
by t-175_kir | 2010-07-31 11:42 | YSFS
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31