蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

富士総合火力演習@2010

ACX2とりあえず1周クリア  キルヒェです。



行ってきました富士総合火力演習。


f0048860_503112.jpg


 パルナルーニエ:「マスター・・・w」


気のせいです。



さて、予想通りというかなんというか、90式の射撃はありませんでしたね。
原因は移動中に砲身が地形と接触したことで土につまり、それが原因の暴発だそうです。
砲身長の長い戦車ならではのトラブルといったところでしょうか。

大本命の10式は最後の行進にすら登場せず、展示のみの登場。
それ故展示前に離脱した自分は拝めませんでした。残念です。
しかしその代わりというかなんというか・・・
今回はAH-64Dが30mmを射撃し、AH-1SのTOW発射が復活。
87式自走対空砲や120mm自走迫撃砲も初めて見ることができました。
でも90式の射撃ないと物足りませんねw
10式も含めて来年に期待です。


4時に現着したはいいのですが、会場が封鎖されており受付前で待機。
以前はなんだかんだで入れたんですけどね。
しかも入場は試射開始後。
一応試射中に開場したんですが、前は試射開始前に入れたのに・・・
何か今回色々厳しいぞw
でもシート席の最前列取れたから良しとしましょう。
やっぱり最前列だと三脚置いたりできていいですねw


以下写真。格納。
撮影機材はSUPER AとCX1。
36枚撮り3本は現像代きついっす(



まずCX1による撮影。
最前列なら200mm相当のCX1でもある程度頑張れます。
ただ奥にいる車両、航空機はSUPER Aに積んだ300mmでも少々力不足。
いつかもっと大きいレンズ買おうかしら。
でも30年前のカメラに対応してるレンズなんて売ってるのかしら(

f0048860_522839.jpg

99式弾薬給弾車。
流し撮り練習したんで無駄にスピード感w

f0048860_524566.jpg

北海道からのゲスト、第7師団第72戦車連隊の90式。
装填済みを示す赤旗立ってますが、撃つフリだけして緑旗に差し替えてましたね。
画像は朝の試射のもの。かなりガスってました。
本番ではガス晴れましたが、F-2のCAS展示と空挺の展示は中止に。
ま、空挺は試射のときに練習で降りてきたの見てるんでいいんですがw

f0048860_545849.jpg

96式自走120mm迫撃砲はかなり初対面。
特撮に出てきそうなデザインが素敵なのです。
ちょっと調べてみたら生産台数24台だけなんですってね。
第7師団第11普通科連隊だけに配備されているレア車両っぽいです。

f0048860_55892.jpg

最近1/35キットも発売され、ちょっと熱いWAPC。
上に105mm砲かなんか乗せてストライカーMGSみたいなことしてくれないかなーw
大砲積んだ装輪装甲車って大好きなんですよね。

f0048860_551994.jpg

これまた初対面。87式自走対空砲。
去年から参加し始めたみたいです。
派手に水平射撃してくれましたが、やっぱり土埃が凄いw
恐らく最高速度では撃ってないんだろうなぁ・・・それでもなかなかの連射速度でした。


で、以下SUPER A。
2007年以降演習行ってなかったんで感覚を取り戻せず・・・
今回は気に入るような写真が数枚しかありませんでした。
来年こそは・・・!

てなわけでそこそこ気に入ってるのをピックアップ。
横田のとき同様「また撮り」なんで汚いのはご勘弁をー

f0048860_553415.jpg

WAPC。
ヘッドライト点灯してるAFVの格好良さは異常。
後続の車両がもうちょい右にいてくれればもっとよかったのにorz

f0048860_56255.jpg

久々に復活したAH-1SのTOW発射。
画像右にいるのが飛翔しているTOW。
そしてかなり画像じゃ見づらいんですがー
機体の下にランチャーの破片も写りこんでます。
20mm射撃はしませんでしたがTOW復活は嬉しいです。

AH-64Dの30mmはその大口径故か、AH-1Sの20mmより音が重い印象。
空薬莢がバラバラ落ちてて迫力でしたが、あれ後で回収できるのかな・・・

f0048860_575055.jpg

恒例となっている90式の急制動。
実に制動距離0m!
ガクンと止まります。
その勢いは第1転車輪はおろか、第2転輪まで浮き上がっていることからも分かると思います。

f0048860_58277.jpg

ラペリング。
構図は結構気に入ってるんですが・・・
なんせカメラがボロいんで、レンズとの接触悪いんですよね。
そのせいで露出調節が上手く機能せずに思い切りアンダーに。
凄く粗くなっちゃった (´・ω・`)

f0048860_581966.jpg

多分一番上手くいった写真。
なかなか悪くない構図だと思うのですがいかがでしょう?
よく見ると奥のはメインローターからベイパー引いてます。

f0048860_583856.jpg

前回大成功した写真と同じ構図で撮ろうとして失敗したでござるの巻。
もうちょい90式が左にいてくれればまだマシだったんですが、撮るの遅かった。


発砲炎は1枚も撮れてませんでした。
まぁ自分のカメラ連射機能とかない・・・というかそもそも手巻きだし。
撮れることの方が少ない。
でも来年は発砲炎撮れるといいなー
なんだかんだ言っても撮れないと悔しいんですw
[PR]
by t-175_kir | 2010-08-28 05:10 | ミリタリ写真
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30