蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:武装神姫-銃器製作記-( 103 )

ゴテゴテさせたい

そろそろ試験勉強始めないと そろそろ一ヶ月前  キルヒェです。


そんなことを言いつつブックオフ寄ってアメコミフィギュアとか買ってきたわけですが・・・w
とりあえずそれは置いといてですね。
最近無駄に湧いてる制作意欲に任せ、ツェールカフィ隊の銃器をアップデートしようと画策中。
その一環でこんなの作ってます。

f0048860_4393631.jpg

神姫サイズの20mmピカティニーレイル。
ゴタロー様が以前製作なさっていたM16A2やSPRにレイルついてるのがカッコよくて・・・!
サイズはカッターマットの方眼やデザインナイフから察してくださいw
製作自体は凄く簡単なんですが・・・如何せん眠くなるという(

少し長めに作ったのを複製し、切って使えるようにする予定。
そうすればAK-102にもPP-2000にもM4にも、色々なものに流用できますしね。
問題はこの形状のものをちゃんと複製出来るかですねー
凹凸部分を下にして斜め45゚に配置すれば綺麗に抜けるかな?
[PR]
by t-175_kir | 2010-12-14 04:40 | 武装神姫-銃器製作記-

Kord完成!

雨でも塗装決行しましたよ  キルヒェです。


”Kord”12.7mm重機関銃完成!

f0048860_455381.jpg

とりあえず複製したのから良い感じのパーツを見繕って2つ製作。
やっぱり未熟。複製成功率の低いこと低いことw
アモボックスだけは複製が容易で、本体2挺に対してボックスは6つほどあるという(

今回実験的にガンメタのスプレーを使ったんですがギラギラと下品なものに。
どうにも気に入らなかったので結局Mr.メタルカラーになりましたw
しっかし相変わらず塗装が残念な出来。
特にツヤが・・・
半ツヤクリアー吹いてるのに妙にツヤツヤ。
本当にトップコートは苦手です (´・ω・`)

でもその塗装の酷さを差し引いても、十分なボリュームになりました。
リベットとかのおかげで少し精密に見えるし・・・
何より2ヶ月近く作ってたおかげで愛着がw
出番はあまり多くなさそうな銃ですが、かなりのお気に入りですね。

f0048860_461145.jpg

ピストルグリップついてるので普通に持てそうですがー
まぁ、こうなりますよね(
全長2m近くあるんで当然の結果です。





そして、9月28日は武装神姫第2弾の発売日でした。
この日は自分が初めて神姫を購入した日でもあります。
ジェラーヴリクと出会って4年目。長い付き合いですw

f0048860_463553.jpg


ほら、ちゃんとKord間に合わせたぞ!
 ジェラーヴリク:「エアコンとドライヤー駆使して塗装強行したのは誰ですか・・・」
 スィクリターリ:「まぁ、強行してなければ間に合わなかったんですけどねぇ。」
 ウラジミール:「かろうじて間に合ったけど、結局はギリギリっていうw」

 シポーフニク:「そもそも、誕生日プレゼントが重機関銃って一体・・・」
 ジェラーヴリク:「私はもう慣れたw」
 ジェラーヴリク:「初めて貰ったプレゼントがMG34でしたしねー、マスター」
女心の分からないマスターでホントごめんなさい (´・ω・`)
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-29 04:06 | 武装神姫-銃器製作記-

アモボックス完成

金曜日大学行ってまた休日とか 超行くのダルいよ  キルヒェです。


でも実習だから出なきゃ・・・DNA見なきゃ・・・


水曜日は予想以上に部活が忙しく、帰ってきたのは9時過ぎ・・・
作業なんてできやしない!


でも頑張って進めましたよ。
1個作り忘れたパーツがありましたが、それ除けば全て完成。
サバゲも中止になってしまったので、土日で複製までもってきましょう。

んで侵攻もとい進行具合はこんな感じ。

f0048860_3334272.jpg

アモボックスできたよ!
不恰好ながら、中央の星も再現しました。
遠目に見たら格好良いはず。
近くで見たら悲しくなるはず(

f0048860_334571.jpg

Kord本体と並べると・・・
うん、凄く雰囲気いいんじゃないかな。
早く複製、塗装して並べたいものです。
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-24 03:34 | 武装神姫-銃器製作記-

ラーズグリーズのエンブレム入手

ついでにアクィラ隊のエンブレムもゲットしたのですよ  キルヒェです。


総額結構稼ぎましたACX2。
アクィラのエンブレム出たって事は4,600,000超えたのか。
もうM17ばっかりやるの飽きてきた・・・w
愛機は相変わらずグラーバクのS-32。
ベルカ魂をヴィルコラク遊撃隊に教育してやってます。


Kordです。

f0048860_431521.jpg

これで完成かな?
あとはサフ吹いて表面処理。
幸か不幸か、フロントサイトはポロっと取れました。
おかげで複製しやすくなった!w

f0048860_443546.jpg

キャリングハンドルには凹モールドを追加。
0.5mmピンバイスでコリコリやっただけですけどね。
これだけでも精密感でたんじゃないかな?かな?

f0048860_453088.jpg

ずっとやりたかったレシーバー上部のモールド。
モールドとフィードカバーの取り付けガイドを兼ねてます。
モールドに沿ってフィードカバーつけて、それに合わせてリアサイトつければピッタリという算段。


あとはアモボックスのみ。
明日、明後日で一気に仕上げますよ。
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-22 04:07 | 武装神姫-銃器製作記-

スカーフェイスのエンブレムつけた赤白XFA-27は胸が熱くなる

お墓参り行ってきたりしたのです  キルヒェです。


1日に2箇所墓参りは大変だったw
車に乗ってるだけとはいえ、忙しかったです。


そんなわけでKordはあまり進行せず。
今日の作業時間は4、50分で作ったのは2箇所だけです。

f0048860_452851.jpg

まずはスコープマウント・・・というかサイドレイル?
殆どの資料画像ではスコープが搭載されていたため、かなりデッチアップ。
なんかイマイチな気がするけど塗装してみるまでは分かりません。と信じてる。

ちなみにマウント上部の円形のくぼみはリューターでゴリッと再現。
こういう窪み作りたい時、本当にリューター買ってよかったと思えますw

f0048860_453798.jpg

そしてキャリングハンドル。
今回はちゃんと学んだ。
調子に乗らずに別パーツを維持!
ハンドルの付け根とかかなーり強度的に怪しいですけど・・・
ま、組み立てたら銃身の下にもぐりこむし大丈夫でしょうw


あとは表面処理とかして、アモボックスを作れば複製に入れます。
ギリギリで2弾の誕生日に間に合いそうですね。よかったよかった。
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-21 04:05 | 武装神姫-銃器製作記-

概ね完成

ACX2ストーリー放置で延々フリーミッション中  キルヒェです。


なんか4周でストーリー飽きた感が・・・w
機体と塗装集めをモソモソとやっているのですよ。
もう6割ぐらいの機体は塗装全部集まったかな。
イカとかフェンリアの塗装が気になるけど、高すぎて買えない/ ,' 3  `ヽーっ


さてKord。

f0048860_4565123.jpg

細かい部分を一気に作りましたよ。
多分アモボックスとキャリングハンドル以外のパーツは出来てるはず。
リベットはちゃんと角丸めてみました。

ってああ、スコープマウントとスコープ作らないとな。
・・・いいやメンドクサイ/ ,' 3  `ヽーっ

f0048860_457088.jpg

フロントサイトとよく分からないパーツ。
手前のバレル基部にある円錐状のパーツなんですけど、なんだろうこれ。
まーとりあえず実物についてるので再現。
フロントサイトはちょっと失敗。
調子に乗りすぎて、別パーツにする予定だったのを接着しちゃったんですよね。
これ複製いけるのだろうか・・・


これで残すはスコープマウント、キャリングハンドルに表面処理。
画像はありませんがアモボックスも大分完成に近づいてます。
スコープや後期型(?)のフラッシュハイダーは一応後日製作予定。
そうしないと多分28日に間に合わないw
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-20 04:57 | 武装神姫-銃器製作記-

やばい進まない

高校の友人と会ってたりバイトだったりで案外忙しかったんです  キルヒェです。


しかし急にKordの製作速度が急減速。
完成直前でこれはマズい・・・
いやまぁ、深夜に作業するからいけないんですけどね(
寝ちゃう寝ちゃうw


とりあえず今後の作業を思いつく範囲でメモ書き・・・


・リベットの整形
・キャリングハンドル等、バレル付近のパーツ製作
・レシーバー上部のディテール追加
・フィードカバー及びリアサイトの取り付けガイド製作
・アモボックス製作
・表面処理
・複製


本当にあと少しじゃないかw
よし、ちょっと気合いれよう。
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-19 04:28 | 武装神姫-銃器製作記-

パテの出番でした

学校あるんでサクっと更新  キルヒェです。


f0048860_421725.jpg

各部のパテ盛って、細部の成形に入りました。
久々にエポパテ使ったけど、あんまり感覚忘れてなくてよかったw

f0048860_423221.jpg

ストック。
このあとバットプレート作りますが、まぁ大体こんな感じ。
もうちょい表面処理したいのでまだ加工予定。

f0048860_424329.jpg

ちょっと拘った銃身付近。
これにフロントサイトやキャリングハンドルがつく予定。
どうでしょう・・・雰囲気伝わるといいんですけど。

f0048860_425874.jpg

あとはレシーバーあたりをちょっと作りこんでみたり。
上の蓋、名前なんていうんだろう(
まぁここの凸モールドを再現してやりました。
良い感じの密度感!


あとまだ撮影してないんですが、リベットにも着手してます。
本当にあと一歩。頑張ろう、うん。
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-17 04:03 | 武装神姫-銃器製作記-

バイポッド完成

作業の予定を立てると絶対その通りにいかない法則  キルヒェです。


何か寝ちゃったりね!
そういうことあると思います。

マビで新しいギルドのメンバー募集中。
人きてくれるといいんだけど・・・どうなることやら。



さて、Kordです。
バイポッド作りましたよ。

f0048860_4331453.jpg

コイツは本当にデッチアップの塊。雰囲気重視以外の何物でもない。
絶対実物写真と比べてはいけない。
まぁ、雰囲気は悪くないでしょ?w
ただ・・・ちょっと作ってるうちにテンション上がっちゃって・・・
別パーツにする予定だったバイポッドの接地部分も接着しちゃったんですよね。
これ複製するときどうしようかな(

f0048860_433441.jpg

複製後に組み立てる際、位置に迷わないようにガイドを製作。
右端のブロックの四隅にプラ板貼っただけですが、効果は抜群でした。

f0048860_434843.jpg

アモボックス以外のパーツを装備。
微声機関短銃と比べるとホントにデカイ。
以前より各パーツがまとまってるので、この状態でも結構しっかりしてます。
バイポッドが出来上がったせいか、ゴツさが増した感じ。
自分で言うのは恥ずかしいんだけど・・・カッコイイじゃないか。

f0048860_4342280.jpg


 ウラジミール:「大分出来上がってきてるね。」
 ジェラーヴリク:「ですね。そろそろ試験運用できるかも。」
 ウラジミール:「やっぱジェラが試験するの?」
 ジェラーヴリク:「パルナがやりたがりそうですけどね。先輩はやらないんですか?」
 ウラジミール:「私?勘弁してよジェラみたいにパワーないよw」

 ウラジミール:「ストラーフ素体のガチムチさは異常だと思う、うん。本当に4年前のモデルなの?」
 ジェラーヴリク:「ちょ、ガチムチって・・・」
 ウラジミール:「え、違うの?」
 ジェラーヴリク:「先輩私をそういう目で・・・」
 ウラジミール:「ウソウソ。冗談だからそんな悲しそうな顔しないでよ、ね?w」

 ジェラーヴリク:「・・・トリジコンACOG欲しいなぁ。」

 ウラジミール:「ジェラ、そうやって私を・・・って言うところだけど今回はいいや別にw」
 ジェラーヴリク:「なっ!?」
 ウラジミール:「誕生日も近いしね。せっかくだし、AK-102を好きに弄るといい。」
 ジェラーヴリク:「せ、先輩・・・!」

すっげー仲良さそうで、見てて微笑ましいんだけど・・・
ACOG複製したりAK改造したりするの、俺なんだよね(
 ウラジミール:「マスターや、この場でそういうこと言っちゃいけない。」
ハイゴメンナサイ・・・
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-13 04:35 | 武装神姫-銃器製作記-

アーム製作

なんか9万HIT目前な件 記念画像とか用意してないよママン  キルヒェです。


リンクに自身のツイッター追加しました。
バナーは急造品だぜフゥーハハァー
こういう時に使うイラストが数パターンしかないのは仕様です。
だって数枚しか某所で描いて貰ってないんだもん(´・ω・`)
一応断っておきますがちゃんと編集、転載許可は頂いております。


超どーでもいいんですが昨日(一昨日)の飲み会風景。

f0048860_5103221.jpg

宅飲みだったのです。
ピッツァ美味しかったよピッツァ。
暫くお酒飲んでなかったせいか、缶チューハイ2本でちょっとお腹いっぱいな感じに。
少しペース速かったのもあるかもですが・・・流石に弱過ぎね?(



さて、Kord作りましたよ。

f0048860_5104322.jpg

レシーバー下部のアームを製作。
今まで左右のアームはバラバラだったんですが、今回やっと繋がりました。
何も考えずに接着しちゃったけど、斜めに置けば複製いけるかな。

アームを繋ぐ支柱の数、位置は1枚のCGイラストしか資料が無かったが為に殆ど想像。
大切なのは雰囲気ですよね!うん!

f0048860_5105785.jpg

今まではマスキングテープで無理矢理くっつけていたアーム。
支柱の追加でいい感じの精密さが出てきた気がします。
チラリと覗く支柱が我ながら素敵。
[PR]
by t-175_kir | 2010-09-11 05:11 | 武装神姫-銃器製作記-
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31