蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミリタリ写真( 18 )

浜松基地航空祭2012

帰り道混んでて帰ってきたの23時とか死ねる  キルヒェです。


浜松行ってきたですよ。
地味に航空祭って殆ど行った事なかったりする。
昔は厚木の行ってましたけどねー・・・デモフライトなくなってから行ってないや。
っていうか普段家から見てるから改めて見に行かなくてもっていう感じになっちゃうw

まぁそんな厚木近辺住人なので飛行機自体に新鮮味はあんまなかったですw


f0048860_434265.jpg

隊員製作のプラモ展示とかもしてました。
どれもこれも素晴らしい出来でやっぱり普段モノホン扱っている故なのかと関心しておりましたが・・・
さすが自衛隊というかなんというか!

f0048860_43532.jpg

ちょっとテンション上がったのがコイツ。
F-4EJ改ですが、こちら飛行開発実験団の所属機。飛実団大好きなので嬉しかったw
写真には写っていませんがトラベリングポッドもぶら下げてました。


飛行展示は・・・うん。
総火演でAFVとかヘリ撮るのはそこそこ慣れてきましたけどね。
飛行機撮るのとか家で上飛んでるの撮る以外ほぼ初めての経験ですよ!
結果ボロボロ。まぁ分かってた分かってたw

以下極一部の「辛うじて人様に見せれそうなもの」をまとめて。

f0048860_4391490.jpg

f0048860_4342155.jpg

f0048860_4342233.jpg

f0048860_4342849.jpg

f0048860_4342926.jpg

f0048860_4342358.jpg

f0048860_4343016.jpg

f0048860_4342431.jpg

f0048860_4343141.jpg



離陸するブルー6番機の写真だけトリミングしてますが、あとはオリジナルのまま。
ブルーの演技は初めて見ましたが、素晴らしかったです。
YSFSで好んでやっていたヴァーティカル・キューバンエイトも現物を見れて感動。
ヴァーティカル・キューピッドも見れましたが、スタークロスだけは強風のため中止。
ヴァーティカル・キューバンエイトとヴァーティカル・キューピッドが見れただけでもラッキーでしょう。
そんくらい風強かったんだもんw カメラもあおられるあおられるw



あとおまけ。
泥濘にはまった来場者の車を救助するためにとった空自の選択に思わず笑ったw

f0048860_4352112.jpg

いざ牽引開始したら一瞬で引き上げられました。余裕の仕事だ、馬力が違いますよ。
その後仕事を終えたLAVは悠々と戻っていきましたw
[PR]
by t-175_kir | 2012-11-19 04:37 | ミリタリ写真

富士総合火力演習2012

ACUとかはいたけど 流石にブルータイガーのジャケットは俺だけでした  キルヒェです。


というわけで行ってきました総火演ー

f0048860_52343.jpg

 ズェールカラ:「・・・だから何で私まで。」
細かいこと気にしないの!


1時に家出て、3時半には現地入り。
最近は席の方に入れなくなっちゃったので入場口で待機。
まぁいつものことなので慣れっこです。
真っ暗な演習場を走る74式見たり、先客の方と話したり、星見たりして過ごします。

ぶっちゃけここまで早くこなくても前の方はいけますよ?
でもそういうプチ交流とか待つwktkな時間が楽しいのです。

f0048860_5261222.jpg

日が出てくると一気に慌しくなります。
演習場前の道路もにぎやかに。
こちらの隊員の方々は64式持ってました。


この後朝の点検射と演習が始まるわけです。
気に入った写真を交えつつ簡単に紹介しますね。
演習の全行程紹介はダルいんでつべで動画でも見てくださいw

今回お金も無かったのでカメラはいつものSUPER AとD70併用でやってみました。
しかし久々にMFに手巻きのカメラ使ったせいかボロボロ。
フィルムの方が1枚も面白い写真が無いという悲劇的な結果に。
10式の発砲炎は撮れましたけど、ブレてた(
まぁ手巻きのAF無しで撮れたという事実だけを喜ぶのです。
3年前のようなキレイな発砲炎はもう撮れそうにないw

ってか、なんかもう、今後D70に移行してもいいかもしれない・・・すげー便利でした(
こうやってブログ書くにも便利ですね。
ちょっとトリミングーとかもできるし。くそう、文明の利器め。


画像が増えますので以下格納ー

【格納記事】総火演2012
[PR]
by t-175_kir | 2012-08-24 05:33 | ミリタリ写真

ハンター見たハンター!

我が家から撮影した航空機写真やイベント写真等を「ミリタリ写真」カテゴリに統一  キルヒェです。


今日は1日中家にいて、友人が録画してくれていたストウィチ2を一気に消化。
ティナことマルセイユさんの登場に歓喜。
しかも声が瑛花さんと一緒っぽくて狂喜乱舞。

でも同人版と性格ちょっと違うよ・・・
ティナはあんな真っ向から人バカにしたりしないよ(´・ω・`)
勝ち負けには拘るかもだけど、あんな空気読まない一方的な感じの人でもないよ (´・ω・`)
自由人だけど嫌な奴じゃないのに!それがちょっと残念でした。

そしてストウィチ見ながら我が家の上を飛んでた皆さんをチマチマ撮影。
ちょっと高度も高めで良いものは撮れなかったのですが・・・ちょっと2枚嬉しいものが。

f0048860_5274323.jpg

とりあえずXP-1。
そろそろ見慣れてきた感はありますけどねw

ぶっちゃけXP-1はどうでもいい。
問題はコイツ。

f0048860_528136.jpg

ホーカー・ハンターF.58。
1950年代のイギリス製ジェット戦闘機、ハンター。

最近よく雑誌などでも名前を見る民間軍事会社、ATAC社の所有機です。
毎年この時期は厚木に飛来しているらしいですが・・・それにしても素晴らしい。
まさか初飛行が60年も前の戦闘機を生で見ることが出来るとは思っていませんでした。
エンジン音はホーネットファミリーに慣れすぎたせいか、凄く大人しい印象。
でも還暦目前の航空機とは思えないほど力強く飛んで行きました。

いやぁ、良いものを見ました。
テンション上がりすぎて思わず高笑いしてしまったのは秘密(
家に誰もいなくてよかった・・・w



さて、ミリタリ写真記事なのではありますがー
MS-06F2も進んだので紹介。

f0048860_5282782.jpg

退色表現をしたつもり。
前回より黄ばんでます。
少しこう、”味”のようなものが出てると・・・いいな。

エナメルで適当に斑点つけて、溶剤でふき取る簡単なお仕事。
ただ、ところどころふき取りきれずにシミみたいになっちゃいました。
斑点つけるときの塗料の濃度に問題があったようです。
次回は改善ですね。

f0048860_528397.jpg

本邦初公開の背面。
アグレッサーらしい仮想敵のマークと、本来の国籍を示すE.F.S.F。
なんともカオスなことになってますw

f0048860_5285166.jpg

そしてシールド。
最初予想以上に黄色くなっちゃって焦りました(
あんなに浮いてた痛シールドが案外定着w
これなら結構アリなんじゃないかしら?

f0048860_529791.jpg

 アルマーズ:「ハァ・・・ハァ・・・」
 アルマーズ:「ウ、ウラジミールさん・・・あれ、撃っていいですか・・・?」
 アルマーズ:「もう・・・冷静でいるのが・・・限界・・・」

 ウラジミール:「止めてあげてね・・・多分マスター普通に泣くから。」
 ウラジミール:「大人しく模擬戦エリアか射撃場行こうよ、ね?」
[PR]
by t-175_kir | 2011-02-01 05:29 | ミリタリ写真

色々とおはようございます

休日なのに休んだ気がしない  キルヒェです。


金曜日は学校で飲み会だったんですが、部員が1人潰れまして・・・
それで近く住んでる別の部員の家に運び、介抱。
まぁ、結局そこにいた介抱役3人でモンハン大会になったんですけどね(

おかげでHRも5になりました。
そろそろ下位ナルガ装備じゃ防御心細いけど、ライトボウガンで上位ソロ行くと弾が厳しいという・・・
足りなくはないんですが、常に弾薬欠乏の不安と隣り合わせって結構怖いんですよw
ネブラとかなら上位でも割と余裕ですし、とりあえず繋ぎで上位ネブラ装備作ろうかしら。

んで今日(昨日)はバイトだったので部員宅を7時ぐらいに出て帰宅。
12時から4時間バイト。
帰宅して・・・3時まで完全に落ちました(
流石に疲れていたみたいですね。
模型製作もマビもモンハンも出来なかった!



そうそう、帰宅途中珍しく朝から色々飛んでましたよ。
色々飛んでたんですが着陸進入は1機もしておらず、やや高度は高め。
そのせいで細部は見にくいですが、少し撮影したので紹介。

f0048860_558279.jpg

かなり分かりにくいですが、3番機がCAG機となっています。
VFA-115っぽいので18Eでしょうか。

f0048860_5582233.jpg

ホークアイ2000。
これまた珍しく、2機編隊。
E-2Cの編隊とか初めて見たかもしれません。

f0048860_60272.jpg

家に入る直前に上空を通過したスパホ。
慌てて撮影したのでブレてますが、ご容赦を。
スパホの3機編隊自体はたまに見かけますが、問題はその装備。
2番機、3番機は増槽を5本フルにぶら下げてます。
1番機の増槽はセンターパイロンに1本だけですが、主翼パイロンが色々と賑やかなご様子。


珍しく朝っぱらから、珍しくE-2Cの編隊、珍しく装備が豪華なスパホ・・・
とまぁ、珍しいこと尽くしな朝でしたw
なんだろう、演習の帰りかなんかかしら。



ところで10万HITが地味に目前なんですが、ネタがないのどうしよう(
[PR]
by t-175_kir | 2010-12-12 06:00 | ミリタリ写真

富士総合火力演習@2010

ACX2とりあえず1周クリア  キルヒェです。



行ってきました富士総合火力演習。


f0048860_503112.jpg


 パルナルーニエ:「マスター・・・w」


気のせいです。



さて、予想通りというかなんというか、90式の射撃はありませんでしたね。
原因は移動中に砲身が地形と接触したことで土につまり、それが原因の暴発だそうです。
砲身長の長い戦車ならではのトラブルといったところでしょうか。

大本命の10式は最後の行進にすら登場せず、展示のみの登場。
それ故展示前に離脱した自分は拝めませんでした。残念です。
しかしその代わりというかなんというか・・・
今回はAH-64Dが30mmを射撃し、AH-1SのTOW発射が復活。
87式自走対空砲や120mm自走迫撃砲も初めて見ることができました。
でも90式の射撃ないと物足りませんねw
10式も含めて来年に期待です。


4時に現着したはいいのですが、会場が封鎖されており受付前で待機。
以前はなんだかんだで入れたんですけどね。
しかも入場は試射開始後。
一応試射中に開場したんですが、前は試射開始前に入れたのに・・・
何か今回色々厳しいぞw
でもシート席の最前列取れたから良しとしましょう。
やっぱり最前列だと三脚置いたりできていいですねw


以下写真。格納。
撮影機材はSUPER AとCX1。
36枚撮り3本は現像代きついっす(

総火演2010
[PR]
by t-175_kir | 2010-08-28 05:10 | ミリタリ写真

出来上がり

勉強できてねええええ  キルヒェです。


まぁ、現像してきました。
今回は花火を撮るという実験なんで、構図とかは二の次。
大切なのは花火と周囲のものが綺麗に写るかどうかということです。

スキャナー無いし、父のフィルムスキャナー借りるのも面倒なんで・・・
大変お恥ずかしながら写真をデジカメで「また撮り」です。
まぁ作品として発表できるものでもないからいいかなw

f0048860_5434952.jpg

シャッタースピードは失念。1、2秒かな。絞りはオート。
ISO400のフィルムとはいえ、粗過ぎる気が。
露出アンダー過ぎだったのかしら。
いまいちそこら辺の知識がないんですよねぇ・・・
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

でも逆にその粗さが構図と相まって緊張感を演出してくれたかな。
映画みたいで、なかなか格好良い写真になったと思うのですよ。

f0048860_5452425.jpg

同じくISO400のフィルムで撮影。絞りは14ぐらい。
シャッタースピードはどうだったかな。
始めてバルブ機能使ったんで、色々と試したんですよね。
これは8秒ぐらい開いてたかもしれません。

撮影位置の問題でA-10と花火がかなり離れてしまっていますが、
空が黒くつぶれずにA-10のシルエットがはっきり写ってます。
花火もそこそこ綺麗に写ってますし、これなら成功かしら。

f0048860_546984.jpg

こちらはISO100を使用。
絞りは同じく14ぐらいですが、絞りすぎですねこれ。
空が真っ黒につぶれちゃってます。
シャッターは前の画像と同じく7、8秒ぐらい開けてるはずなんですが・・・
同じ条件でもISO100と400でこんなに変わってくるんですね。
普段そこまで強く意識していなかったので勉強になりました。


来年も行きたいですね、横田の花火。
花火の上がる位置は分かりましたし、夜間撮影で注意するポイントも少し学べました。
次はもっとちゃんとした「作品」になるように撮影してみたいです。
その為にも、何かアドバイス等ございましたら是非是非。
[PR]
by t-175_kir | 2010-08-24 05:46 | ミリタリ写真

横田基地日米友好祭

横田AB行ってきましたよ  キルヒェです。


なんかこう、飛行機全体じゃなくて細部ばかり撮ってしまうのは性か・・・
過半数の画像がランディングギアとか動翼の基部とかブレードアンテナとかー
あとハードポイントとかそんなんですw

とりあえずあれっす。
普段海軍機ばっか見てるから、空軍機が凄く新鮮でした。
もうF/A-18Cとかは見飽きたよorz


画像多いんで格納。

友好祭画像
[PR]
by t-175_kir | 2010-08-23 02:34 | ミリタリ写真

久々に撮影

MGSPWはプレイ時間30時間突破  キルヒェです。


目が痛いとです・・・
ファンタシースターの時もそうでしたが、こうやって最初に飛ばしすぎるから長続きしないんだ!w
まぁ、なんかPTRD1041とPTRS1941、さらにはミニガンまで出るらしいんで
そこらへんのゲテモノを集めるまでは意地でも止めない。


さて、少し久しぶりに祖父の家に行ってきました。
うちよりも厚木に近いその家。航路真下。
さらに今日は割りと飛んでた。

もちろん撮りました。


f0048860_414132.jpg


本当に真下なスパホ。
EかFかは不明。真下から分かるわけがないw
特徴的なインテーク、アレスティングフック、さらにはギアベイまではっきり確認できます。
縮小して潰れちゃいましたが、国籍マークも確認できてたんですよ。

f0048860_4165761.jpg

C-2。
いやほんと・・・
不恰好な輸送機だ。
誰だコイツにグレイハウンドなんてイケメンネームつけた奴は・・・
個人的に究極の名前負け兵器w
主翼先端に翼端灯が見えます。

f0048860_4213454.jpg

そして不恰好なC-2のお姉さん。
スマートなE-2Cです。
こいつもホークアイ2000だ・・・もう4枚プロペラのE-2Cっていないのかな。
そしてE-2Dマダー?


まー、こんな感じです。
この高度でXP-1とか見たかったなぁw
[PR]
by t-175_kir | 2010-05-04 04:27 | ミリタリ写真

おはなみー

部活でお花見でした  キルヒェです。


といっても弓道の射場付近の原っぱでやったんで、ぶっちゃけ桜遠かったけどw
まぁ楽しかったからいいです。
超風強かったけど・・・w

学校は家よりほんの少し厚木から遠いんですが、珍しくえらい低空をスパホが。
2機編隊で大きめにバンクをとって腹を見せつつ旋回していきました。
我が家は斜め下から見ることが多いので、腹をハッキリ見る機会は少ないんですよね。
いやぁ、眼福眼福。桜よりもいいもん見れましたw

スパホは撮影し損ねましたが、その後こんな編隊も。

f0048860_42841100.jpg


プラウラ先生x4

EA-6Bの4機編隊・・・絶対実戦じゃありえないw
2機編隊までならたまに見かけますが、4機は非常に珍しい。
初めて見たかもしれませんね。
いやー、やっぱプラウラーかっちょいいなぁw
[PR]
by t-175_kir | 2010-04-02 04:29 | ミリタリ写真

なんぞこれー

昨夜見てたブログに触発されて挨拶代わりの画像を使ってみたいと思います。
ネタがいつまで続くかが見物ですねっ。
f0048860_2191698.jpg


とりあえずこの帽子をデザインした人の脳みそ見てみたいです  キルヒェです。


どんなに性能が、エンチャが優秀でも・・・
絶対装備したくないアイテムTOP3に余裕でランクインしてますね。


今日は別にマビ話でもなく、ウチの上飛んでった飛行機の話。

珍しく、いつも以上に豪快な音が聞こえてきたのでカメラを用意してベランダに。
すると・・・
f0048860_2224676.jpg

Oh...クール...マジョーラクール
高度もやや高く、大きく写っていないので断言はできませんが・・・
全体の雰囲気とパイロンの数的にスパホでいいのかな?これは。
流石にF/A-18EかFかの区別は不可能w
ただでさえうっさい18が4機集まると、それはもう大音量。
でも久々にこういう編隊見ると、心が躍ります。

あと気になったんですがー
1番機と2番機は増槽を3つ、センターに1つと主翼に2つぶら下げてます。
対して3番機と4番機。
画像だと見にくいんですけどセンター1つと右翼1つの計2つだけ。
確かに左右非対称の装備、特にA-10とかだとよく見かけますけど・・・
先日のF/A-18CもAIM-9X左翼の翼端ランチャーにのみつけてましたし。
でも増槽を左右非対称に吊るすってイメージあんまりないなぁw
父が撮った写真にも左右非対称に増槽吊るしている機体が見られました。
こういうのもあるんですねぇ・・・お恥ずかしながら初めて知りましたよ。

それと、よく分からない機体も撮影。
聞きなれない、甲高くややかすれたエンジン音がしたので慌ててベランダに。
そしたらこんなもんが上を通過していきました。
f0048860_2361371.jpg



4発のジェットエンジン。
P-3Cのように長いテイル。
尻尾長いけどブームには見えないので、とりあえず空中給油機じゃない。

もしかして、P-X?

確かに以前のサバゲの帰りにSchwarz様と話していた際に
「P-Xかもしれない機体を見た」
との目撃情報も得ています。

調べてみると厚木基地に2号機が配備されているようです。
ランディングギアの位置などもそれに酷似。
そうか、こいつがP-Xなのか・・・

先日のUP-3Cといい、ホントここらへんレアな飛行機見れるなぁw
[PR]
by t-175_kir | 2009-09-15 02:42 | ミリタリ写真
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31