蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミリタリ写真( 18 )

派手に飛んでました

学校の体験学習として特別支援学校の見学に行きました  キルヒェです。


プライバシー云々があるので内容については一切触れないことにします。


さて、今日(昨日)は厚木の機体が派手に飛んでました。
帰ってきたのかな?
久々に写真撮ってみましたよ。
自分の一眼レフ(スーパーA)はフィルムなのでそんなバシバシ撮れるわけがない。
しかもAFなんて便利なもの搭載していない完全なマニュアルフォーカス。
手軽に気軽に撮るカメラじゃないのですw
てなわけでいつも通りバックアップのコンデジ、CX1で撮影。
f0048860_301684.jpg

F/A-18C。
曇りで湿度も高かったため、ベイパーが凄い凄い。
左翼翼端のランチャーにAIM-9Xが搭載されています。
最初AIM-9にしては小翼が小さすぎると思って凄く悩んだんですが・・・
AIM-9Xって今までのAIM-9Lとかとは大分違う形状なんですね。

f0048860_342116.jpg

こっちはF/A-18Eですね。
特徴的なキャノピー前のIFFアンテナカバー、サイの角が見えます。
前の18Cの写真と比べると、似ているながらも相違点が多いことが分かると思います。
AOA凄いなぁ・・・w

あと気にしてなかったのですが、18Cと18Eって増槽の取り付け位置が違うんですね。
最初の画像の18Cは主翼一番内側のパイロンに2つぶら下げているのに対し、
この18Eはセンターパイロンに1つだけです。
航続距離の改善とか、そういうのが影響してるのでしょうか?

f0048860_393248.jpg

久々に見たCAG機!
18Cの時から厚木にいる古参兵、VFA-27ロイヤルメイセス!
黒字に黄色というド派手な塗装が魅力的です。

ちょっと気になったんですが・・・
機首、ノーズギアのドアのちょい先ぐらいにある塗装、なんでしょう?
画像検索で調べてみてもこの部分にはなんの塗装も見られないんですよね。
ちょっとシャークティースにも見えて興奮しそうなんですけどw

f0048860_314781.jpg

ついでに何気にレアな機体、UP-3Cも撮影に成功。
日本国内でも厚木に1機いるだけでしたよね、こいつ。
でっかいピトー管が萌えます。


なかなか楽しいプチ航空ショーでしたが・・・
夜飛ばれるとテレビ聞こえないんですよねw
この季節窓閉めたら暑いし、冷房入れるほどでもない。
結果窓が全開で防音工事もクソもなくなってしまうのですw
[PR]
by t-175_kir | 2009-09-10 03:18 | ミリタリ写真

なんということでしょう

何もしてないからネタがない!  キルヒェです。


AKS-74Uちょっと組み立てたりはしてるんですが、気泡埋めたぐらい・・・
そんなこと記事にしてもねぇw


今朝見た夢の内容・・・
神姫サイズAKS-74Uの気泡を埋めるの、パテじゃなくてwaveの黒い瞬着使おうと思い購入。
値段1000円だと記憶してたのに1300円ちょいになってて少し凹む。
帰宅途中、ブログのコメントを携帯で返していたらチャット級の勢いでコメントが返ってくる。
慌てて返信するも即返ってくる。
なんか神姫について色々聞かれ、それを延々説明してました・・・
帰宅後メッセで友人が「屋上で釣り放置してたw」と言って驚く。
「釣り放置」とか完全ネトゲだし、そもそも屋上で釣りとか意味わかんない。

なんだろうこれ、夢として凄く地味
ナチュラルに近所のサクラヤ行ってたり・・・なんて夢の無い夢w


あと先日厚木にアプローチしていったC-130Hをなんとなく撮影。
f0048860_319314.jpg

あら、ロービジ塗装。
最近はロービジが普通なんですかね?
空自のっていうと迷彩なイメージなので新鮮です。
[PR]
by t-175_kir | 2009-08-09 03:21 | ミリタリ写真

MS-09シリーズ万歳!ツィマッド社万歳!

学校の自習センターでの英語特講があると思ってたらまさかの日付勘違い  キルヒェです。


リンクにカタリナ・リナ様のブログ「カタリナ・リナ・武装神姫ブログ」を追加しました。
自分の神姫と同じように、ミリタリー系の神姫を多く扱っておられます。
ただ自分の場合は実銃や勲章を持っているだけの「軍オタ神姫」という傾向が強いのに対し、
カタリナ様の神姫はより強力でイカつい「軍用神姫」。
もしお互いの神姫が戦ったら我が家の神姫達は1、2ターンで沈むでしょうw
V.I.シリーズ等の大型プラモを使用した迫力の武装は必見です!

リンク追加のついでに、リンクの表記方法を少し変えてみました。
自分の幼稚な文章で紹介するよりこっちのが分かりやすいと思うのですが・・・いかがでしょう?


今日のスパホ。
自分のマンションの敷地内を歩いていたら、そこそこ低空を飛んでくれたのでパシャリ。
f0048860_0471966.jpg

思いっきり階段とか映り込んでますw
折角の低空飛行だったのですが、夕方で暗かったので画像が粗いです。
ISO感度下げればよかったんですが、それやったら今度はブレますw
ブレるくらいなら粗いほうがマシです。

階段の手すりの大きさと18の角度でその低空っぷりが分かりますかね?
ほぼ間違いなく18Fですね。
残念ながらCAG機ではありません。
VFA-102のCAG機って大好きなんですけどねぇ・・・一度も見たことないんですよ。


あと最近学校帰りにちまちまゲーセン行ってます。
んな遊ぶ時間があるわけないので、UFOキャッチャーを3回やるだけです。
で、ここ2日の成果。
f0048860_0541098.jpg

結構欲しかったHGUCのMS-09!しかも2つ!
これいいです。
ガンプラは塗装がしにくいので得意ではないんですが、これは結構工夫されてます。
合わせ目も一部消すだけで十分みたいですし、入試終えて組み立てるのが楽しみですね。

なんで2つか?
以前ケンプファーを2つとったときは片方神姫用でしたが、これは違います。
1つは闇夜のフェンリル隊、ソフィ姉さんの機体。
もう1つはシャア専用リック・ドムにする予定です。
シャアのリック・ドムのプラモはRX-78-3とセットで売ってましたが、ガンダムはいらんのですw
[PR]
by t-175_kir | 2009-01-28 01:01 | ミリタリ写真

数学やっばい数学やっばい・・・理系失格ですねぇorz

もうセンター前日なんですね・・・  キルヒェです。


学校でやった現国センター演習で歴史モノの小説を読みました。
主人公の奥さんが「~ですわ」って話すんですが・・・
どうやっても、脳内でハイマニューバトライク型神姫イーダで再生されます。
自分のバトルロンド中でのリペイント版イーダ、「リーリヤ(百合の意)」で再生されますw
ものっそいイイ話で、それプラス(脳内で)神姫・・・素晴らしいお話でしたw

あとどうでもいいことですが、ストライクウィッチーズの同人あと2冊ありました。
4コマといい話に+1ずつですw

これだけの記事で投稿するのもあれなので、先日撮ったP-3Cの写真でも・・・
f0048860_0441171.jpg

今までも書いてきましたように隣町で見るようが家で見るより若干高度高いんですが、
完全に真上を飛ぶので結構大きく見えます。
さらに4発の大型機なんで、さらにBIG。
ギアドアの分割やフラップと主翼の隙間などの細部もクッキリハッキリです。
このアングルからの写真ってあまり見かけないので、資料としても貴重?w
[PR]
by t-175_kir | 2009-01-16 00:49 | ミリタリ写真

うわぁん

数学ⅡBのセンター演習やったら・・・ショックのあまり軽く吐きました。
あぁ、数学が良くない理系とかもう終わってますね。


とりあえず明日の予定。
センター演習の化学、数ⅡB、英語やります。
各々採点、解き直しで30~60分ぐらいかかるはず。
帰宅予定は1430時なので、食事の時間とかいれると演習はこれくらいしか出来ないかな・・・
あとは抜けてるとこ覚えたり、練習したりで1日終わりますね。
うっわ、学校半日とはいえ平日って短いな。


あと、なんか今日(昨日)は厚木の飛行機がものっそい飛んでました。
昼頃が一番凄く、3分とかそこらに1機のペース。
勉強の合間を縫ってプチ航空ショーを楽しめました。
ただ、朝にスパホがちょっと飛んだだけで、あとは7割ぐらいEA-6B・・・
なんでこんなに沢山プラウラーを見なきゃいけないんでしょうw

父のお古のD70がいつでも使える環境にあるにも関わらず、
相変わらずコンデジ(P60)で無理矢理撮ってますので画像粗いのは気にしないでくださいw
一眼レフはずっとスーパーAを使ってきたせいか、AFでは上手く取れないんですよ・・・

あと、先日の写真より粗いのは、これが普段なのです。
先日の撮影ポイントより基地寄りなので高度は低いはずですが、まぁこれくらいが普通。
たまにものっそい低空を飛ぶのは、そう、ラッキーなときですw
f0048860_1431526.jpg

・・・”グレイハウンド”ってスタイルじゃないですよねぇw

f0048860_145014.jpg

雰囲気的に多分スパホ・・・1番機がEで2番機Fですかね。
粗い画像とアングルで判別しにくいですが・・・
スパホにはこう、無印とは違う雰囲気みたいなのがあります。
1番機と2番機で増槽の数が違うのに注目です。
厚木の人たちって結構タイトな編隊組んでくれるので、見てて面白いんですよね。

f0048860_1481230.jpg

これはもう分かりやすくスパホw
珍しく家の真上を飛んでいきました。

f0048860_1493552.jpg

大分見飽きたEA-6B。
父のアマチュア無線のアンテナが写りこんでますね。

f0048860_1505024.jpg

あとずっとプラウラさんの写真なんで、載せることないんですが・・・
これだけは貼っておきます。
デジカメの起動が遅く、慌てて撮ったのでブレてます。
こんなブレた写真載せるのは正直凄く恥ずかしいw
でも、エアブレーキ展開してるのってあんまり撮れないんですよ。
A-6系のエアブレーキって結構好きだったりします。
[PR]
by t-175_kir | 2009-01-13 01:56 | ミリタリ写真

Hornet Ausf.C

ぬあー 2日も更新できなかった・・・  キルヒェです。


今更ながらストライクウィッチーズがマイブーム。
サーニャもエーリカもミーナさんもフランチェスカも好きですが・・・
エイラ・イルマタル・ユーティライネン少尉が堪りません!
声といい性格といい、色々大好き。
いつか神姫改造で作ってみたいものです。
もっさんは色々な意味で好きですw


さて、期末試験で普段より帰りが早くなったおかげで、厚木の機体を見る機会が増えました。
見慣れたものですが、久々に見れると嬉しいものでw
もう昨日(一昨日)のことですが、ギア出したF/A-18Cが超低空で上を飛んできました。
ギアもくっきり見え、もう少し視力がよければ尾翼のマーキングも見れたでしょう。
ゆっくりバンクを戻して厚木の方向へ飛ぶ18C・・・
ふと腰につけてるデジカメの存在を思い出し、起動。
2番機以降を「来る」という根拠も無く待ってみます。
もはや18Cやらスパホやらは日常的なものなので、普段こんなことしないんですけどね。
待つこと数分・・・運良く爆音、上空を通過。
また数分待つと、もう1機。
残念ながら最初の1機ほど低空は飛んでくれませんでした。
まぁ、そのとき撮った写真がこれです。
f0048860_3451723.jpg

f0048860_3452837.jpg

前述の通り期待したほどの低空飛行ではなかったので、引き伸ばしてます。
粗いのはご容赦を。
1枚目のはギアとかは出てませんが、よく見るとブレードアンテナや増槽が確認できます。
アレスティングフックの基部も見えてますね。
で、2枚目。
1枚目より高度高いのでもっと粗いですが、こちらはギア降ろしてます。
とても見にくいんですが・・・サイドワインダーが1発だけ右翼端パイロンに。
普段パイロンなんて注目しないので、これは新鮮でした。
アレスティングフックもそのものズバリが写ってます。
これからは気が向いたら写真撮ってみようかな。
稀にS-3とEA-6Bが空中給油訓練したりしてますしw



あとなんか90分近くこんなもん作ってました。
f0048860_3454898.jpg

筆ムラとかへのツッコミは禁止w
期末試験中ですしセンター直前ですし、とりあえず短時間で完成させたかったんです。
明日か明後日あたりに詳しく紹介しますね。
[PR]
by t-175_kir | 2008-12-10 03:46 | ミリタリ写真

戦車は轟き 嵐の中を突き進む

いよいよ宿題がピンチ  キルヒェです。


富士総合火力演習行ってきましたよ。
小泉元総理はきませんでしたが、小池防衛大臣がきました。
観客全員驚いてましたよw
演習は20年前の老兵一眼レフに300mmを装備し、共に頑張りました。
気に入ったものを数枚アップしますね。
といっても、写真をデジカメで撮影しただけですが・・・

使う人はいないと思いますが、なにかに画像を使用したいときはご一報ください。
使いづらいように小さな画像にしちゃってますけどw

f0048860_0175276.jpg

こういう動きのあるシーンって好きなんですよね。
「いくぞー!」って感じが気に入ってます。

f0048860_0185492.jpg

普段ちょこちょこ見るチヌークも、こうやってみると改めてデカイです。
もっと大きく写したほうが迫力あったかな・・・
ロープは気にしないでくださいw

f0048860_019113.jpg

初めて完璧に撮れた発砲炎。
手巻きでAF未装備のカメラでも頑張れるという証明ができましたねw

f0048860_0191093.jpg

後退しながらのターンかな・・・
思いっきり土を蹴り上げてるのが好きです。

f0048860_0191820.jpg

相変わらず良い動きをしていました。
個人的には手離し飛行のアピールをして欲しかったところ。
ま、そういうイベントではないですがw

f0048860_0193341.jpg

比較的小さなイメージのあるイロコイもこう見ると大きいです。
ロープが写りこんでるのはご愛嬌。

f0048860_0194070.jpg

今回の目玉、北海道からきた第5戦車隊の90式と最新鋭AH-64DJP。
ちょっと90式のマーキングが見づらいですが、よく見ると北海道のマークがあります。
アパッチは射撃こそしませんでしたが、最後のヘリの大編隊で先頭を務めていました。
しかも2機いましたよ。

ヘリ、戦車の突撃の迫力と、アパッチを見れた喜びで最後軽く目が潤んでましたw
[PR]
by t-175_kir | 2007-08-27 00:34 | ミリタリ写真

たまには海軍もいいですね

横須賀行ってきましたよ  キルヒェです。


フィルムとデジカメの併用で、結構バシバシ撮ってきました。
ちょっとそれの一部を貼っていきますね。

f0048860_111109.jpg

まさかのF-14。
ピトー管、エンジン、前脚のカタパルトに引っ掛ける腕、エンジン、着艦フック等は撤去済み。
ほとんどスクラップ状態でしたが、まさか見れるとは思っていませんでしたよ。
f0048860_1135862.jpg

あたご級1番艦あたごの艦橋です。
ファランクスが輝いてます。
海自の艦のCIWS、ファランクスで統一しているのかと思ったら、
それはイージス艦にしか積んでいないそうです。
艦のCIWSと見比べたら、色々と違っていました。
f0048860_1163868.jpg

こんごう級2番艦きりしまの艦橋内部。
画像中央の少し右上のモニターは他の護衛艦では確認できませんでした。
f0048860_120655.jpg

くろしお級8番艦たかしお。
こいつの艦内を見学しました。
セイル側面の若干色が違う部分は、ゴムの吸音タイル(ブリヂストン製w)だそうです。
内部は予想より広かったです。
一緒に見学していた親子連れさんは「狭すぎ、よく精神がもつな・・・」と言っていましたけど。
潜水艦でも金曜日のカレーは絶対だそうでw
f0048860_1383946.jpg

こう並ぶと素敵ですね。
今日はこの他にも護衛艦など4隻、潜水艦1隻。
少し離れたところにアーレイバーク級が3隻、くろしお級が2席停泊していました。
残念ながら、ソ連海軍はいませんでしたよw
[PR]
by t-175_kir | 2007-06-04 01:59 | ミリタリ写真
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30