蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:模型/フィギュアレビュー等( 274 )

チャイナ

f0048860_3241382.jpg


 カラノーク:「何してんの? 新鋭機まで引っ張り出して・・・」
 パルナルーニエ:「あ、いやその・・・」

ハロウィンらしいですよ  キルヒェです。


そんな日、お菓子の代わりにコイツを入手。
f0048860_3263944.jpg

J-10こと、殲撃10型です。
マブラヴトータルイクリプスに登場する中国の戦術機ですね。
原作しらないので性能とかは全然知りませんが・・・
とりあえず、これまた最高にカッコイイ。

f0048860_332940.jpg

J-10最大の特徴、角のような頭部アンテナと複眼カメラ。
それにより頭部形状は凄く有機的になっています。

実機のJ-10も他の国にはない独特な雰囲気を持っていますが、
それを踏まえた上でこういう特徴的なデザインにしたんですかね?

f0048860_3363261.jpg

フル装備。
個人的に右手に突撃砲、左手にブレードは正義。
日本の戦術機よりも背面マウントのブレードが似合う気がしますw


背面にブレード2本はマウントさせるつもりないので、余ったブレードを神姫に転用。
f0048860_3394973.jpg

グリップは少し太いですが、まぁ許容範囲。
ガンプラやAC V.Iから銃器転用している方はよく見かけますけど、
A3から武器持ってくる人ってあんまりいませんよね。
案外神姫にピッタリサイズだったりするんですが・・・w



とりあえず我が家5機目の戦術機配備となりました。
うちの戦術機は全て、ツェールカフィ設計局直属のアグレッサー部隊に配属されます。
普通の神姫よりも強力で、重装甲で、かつ高機動。
そして武装の換装による高い汎用性。
実戦形式の訓練やるときにはピッタリの相手なのですよ。
[PR]
by t-175_kir | 2009-11-01 03:44 | 模型/フィギュアレビュー等

F-22A Raptor

5月17日 誕生日です ハッピーバースデー自分  キルヒェです。


マビはG10クリアー。
なかなか良かったです・・・詳しくは明日w


合宿授業終わり。
徹夜ゲームは途中で眠くなったのでやめましたw
で、帰宅途中にこんなものを購入。
f0048860_3535794.jpg

F-22Aラプター。
もちろん現用戦闘機のではなく、マブラヴにおいてのF-22A。
はやり実機を意識したであろうデザインが素敵です。
以前からこのシリーズに目をつけていたんですよ。
本当はSu-37UBチェルミナートルが欲しかったんですが、売り切れorz
f0048860_3541622.jpg

フル装備。
両手にマシンガン、腰にジャンプ用ブースター、背中に予備マシンガン。
f0048860_3542650.jpg

後ろから。
背中のマシンガンとブースターがよく見えます。
ブースターのノズルははやり実機風味。
熱で変色したような塗装がこだわりを感じます。
f0048860_3544391.jpg

ちなみに頭部形状。
他のロボット物にはない、鋭く兵器的なデザイン。
これがまたかっちょいいのですよw
f0048860_354557.jpg

ACと並べるとこんな感じ。
双方ともに「兵器としてのロボット」なので、違和感なく並べられますかね?w
f0048860_3552436.jpg

で、いつもどおり神姫と。
我が家の神姫の中でもちょっと大きめのジェラーヴリクぐらいの身長ですね。
ACと神姫と共同戦線張れるかな。
[PR]
by t-175_kir | 2009-05-17 03:55 | 模型/フィギュアレビュー等

白栗ー

バイト4時間だけいれてたのに6時間半に延長・・・  キルヒェです。


休憩1時間入りますが、ちょっとキッツイ!orz


なんかさっきアイテム確認のためにマビノギ入ったんです。
そしたら、入って早々ギルメンが
「南無・・・」「わざわざ生贄になりやがってw」「なんでこのタイミングw」
とかなんとか。
聞くところによると、課金システムに不具合が発生したとのこと。
なるほど確かに、1ヶ月の課金サービスを受けていたのが無効に。
最悪巻き戻り現象が起きてステータスやアイテムが数日前のものになるとのこと・・・
まぁ、最近は高価なアイテムとか劇的な進化はしてないからあんま心配してないんですがw


さてさて、届きましたよ新製品。
f0048860_3372935.jpg

ホワイトグリントです。
テレビCMでもお馴染みですね。
アリーヤも大好きですが、コイツはまた別の格好良さがあります。
あみあみで予約開始した直後に予約したので、結構待ちました。
やっと届いてくれた・・・

シクヴァル、リーリヤと比べれば分かるとおり、箱がデッカイ。
このプラモのシリーズって総じて箱がデカイんですよね。
ちょっとかさばりますw

f0048860_3374423.jpg

箱の中身。
・・・相変わらず多い!
AFVでパーツ多いのより、こういうのでパーツ多いほうがちょっとションボリします。
なんだろう、慣れの差なんでしょうかね。
画像右下でシクヴァルが頭抱えてますが、同じキモチですよw

この数のパーツのゲートを処理して・・・
接着するためにピンを切り飛ばして・・・
接着して合わせ目消して・・・

自分はただ組むのではなく、ピン切り飛ばして接着するので余計に手間がorz
塗りワケとか自分でするので、もうちょいパーツを少なくして欲しいものですw


塗装は頭部のアンテナとかの細部だけ塗って、
あとは軽くフィルタリングしてチッピングする程度のお手軽作業ですかね。
多分、このキットの出来ならばその程度でも十分見れるものになるハズです。



あとなんとなくシクヴァルの写真。
f0048860_3375556.jpg

最近マビノギのシクヴァルばっかりで、エウクランテのシクヴァルがご無沙汰。
というわけで、たまには出番をw
[PR]
by t-175_kir | 2009-04-29 03:39 | 模型/フィギュアレビュー等

流石に疲れた・・・

プラモ三昧な日々  キルヒェです。


【お知らせ】
リンクにsiba(nameless018)様のブログ「sibaのgdgd日記。」
nameless911様のブログ「reload」を追加しました。


1日中プラモ作ってました。
まさかの3つ同時進行w
f0048860_2251433.jpg

ドラゴンの1/72マウスです。
手前のは以前製作したハセガワの同じスケールⅣ号F1型。

・・・デカw

今度同スケールのケーニッヒスティーゲルとか作って並べてみたいですね。


AFVのプラモは好きです。
あまり細かいこと気にしないでも、ある程度は塗装やウェザリングでカバーできますしw
作りこんだら作りこんだでそれはもう立派なものが出来上がります。
気楽に作っても力を入れても、どっちでも楽しめるんですよねー。
航空機は気楽に作ると大分残念なモノになっちゃうのでちょっと苦手w

でも、AFV・・・特に履帯式の車両最大の難所。
f0048860_227687.jpg

転輪
画像にある片側6つ、合計12個の転輪セット。
1セットにつき4枚の転輪があります。
つまり転輪は48枚・・・
切り離して、ヤスリでコリコリとゲート処理して、ある程度溜まったら接着して・・・
1時間以上ずっとこの作業w
辛かった!
でもこの後こいつらを塗装してやらんといかんのです!
ゴム部分を塗り分けないといけないので、缶スプレーで一発とはいきません。
48枚全て丁寧に塗装・・・想像しただけでゲンナリ!
でもこれを乗り越えれば楽しいウェザリング・・・頑張ろう・・・

f0048860_2374439.jpg

同時進行その2・・・1/6スケールM1919。
神姫用ですが、でっかいなぁw
どうやって持たせるかは大体決まったので、組み立て完了し次第加工を始めます。

f0048860_2391642.jpg

同時進行その3は殆ど完成。
V.Iシリーズ、結構買ったけど完成させるのは初めてw
ラストレイヴンのOP機です。
このキット、未塗装での色再現を重視したせいか・・・異常に細かいパーツ分けになってます。
おかげで素組みするだけでも大分根気がいります。
しかも樹脂の仕様上ゲート痕や合わせ目が目立つ目立つ。
せっかくゲート処理して合わせ目も消したのに、これではその意味が無いw
サイズ的に神姫と絡めて遊べそうなので、あんまり塗装したくないんですよね。

色の変化が目立つ部分だけ樹脂と似た色で塗装してやりましょうかね。
それなら遊んでも塗装剥がれにくいでしょうし。

f0048860_2464631.jpg

結構関節もしっかりして、足もゴツいので安定感は高いです。
神姫を肩車してもなんのその。

この写真撮った直後にひっくり返りましたがw
[PR]
by t-175_kir | 2009-02-10 02:48 | 模型/フィギュアレビュー等

ラジコンは模型扱い?

友人の誕生日でした  キルヒェです。


きゃらコンのランエボ買ってきました。
f0048860_33416.jpg

1/28スケールのラジコンです。
まぁ、これだけみると普通のランエボです。かっちょいいです。
ホイール紫ですがw

で、付属のデカールを貼ると・・・
f0048860_343962.jpg

こうなりますw
シェリルさんです。
f0048860_351252.jpg

チビキャラデカールも付属。
おまけデカールが多いので、説明書通りに貼る必要はありません。
自分のも説明書に描かれているのとは若干違います。
f0048860_363358.jpg

上から。
派手ですw

デカール貼ってラジコンとして機能させると剥がれたり削れたりすること必須・・・
てなわけで、光沢のクリアー吹いてます。
カーモデルらしく、かるくコンパウンドで磨いてみたり。

デカールですが、当然側面のシェリルさんは大判デカールになります。
これがまた貼るのが難しい。
今までプラモの色々な所にデカール貼ってきましたが、こんなに大変なのは初めてです。
さらにモールドが深いので、綺麗に定着しない。
軟化剤使っても完全にはフィットしませんでした。
色々修正しているうちに少し破れたり・・・
画像では目立ちませんが、近くで見るとちょっと下地の銀が見えちゃってる箇所もあります。

デカール使用経験が無い方の為なのか、小さい練習用デカールが3つ付属してますが・・・
これ、デカール未経験の人には大変過ぎやしませんかね?w

でもまぁデカール自体の発色は悪くなく、黒い窓が下地になっても銀部分と大差ない色合い。
簡単に言えば、自分が未熟だったということですw
[PR]
by t-175_kir | 2008-11-08 03:17 | 模型/フィギュアレビュー等

モデロック零神

世間では3連休 我が校では2連休 不公平ですよね!  キルヒェです。


モデロック零神です。
f0048860_2582567.jpg

ポーズの元ネタはPS2「ジオニックフロント」のOPムービーのMS-06F・・・誰も知らないかw
よく動きます。
自分は塗装のためにプライマー吹いたので関節が硬くなっちゃいました。
プライマーや缶スプレーを使い、
かつ動かして遊びたい方はボールジョイントにマスキングした方がよさそう。

足にランディングギアが再現されていないので、本来は自立できません。
画像では足の主翼を後方に展開し、つっかえ棒にして自立を実現。
主翼が大きいので、結構安定性高いですw
f0048860_33449.jpg

あんまり力入れて作ると遊びにくくなるので、サクッと組んでます。
頭部以外では接着剤も使ってません・・・というか、いりませんw
塗装は形成色が緑なので、それを活かして最低限の塗装だけ。
関節は本来グレーですが、動かすことを考えて未塗装にしています。
製作は全てスピード重視で、ラッカーを薄めずに筆でベタ塗り。
重ね塗りは2回程度。
おかげで特に白とイエローのとこの筆ムラがハンパないことになってますw
塗装のはみ出しとか、カメラんとこ以外はスルーですからねw
エナメルのグレーでスミ入れして、半光沢クリアー吹いて完成。
スミ入れもめっさ適当w

いいのです、これくらい適当に作った方があとで遊べます。
製作時間はパーツの切り出しからクリアー吹きまで3時間前後。
マスキングして缶スプレー使った方が早かったかな・・・


f0048860_3111768.jpg

最初、普段利用している通販サイトの紹介では全長15cmと書かれていました・・・
で、身長15cm程度のシクヴァルと並べてみました。
小さすぎね?
神姫と並べて遊べるとか、色々考えてたのにw
実際は13~14cmってところでしょうか。
f0048860_3152677.jpg

並べて遊んでみる。
やっぱり小さいw
まぁ、1、2cmぐらいの身長差は許容範囲かな?

11月には風神も出るらしいです。
とりあえずあみあみで2つ予約。
これは・・・雷神も出るってことですよね!
おー、今から楽しみ!

バッハシュテルツェとか83式とかシューニアとかは・・・無理かなw
[PR]
by t-175_kir | 2008-11-02 03:29 | 模型/フィギュアレビュー等

G2N3 雷神 SD隊隊長機!

0930時から1710時ぐらいまで自習センター引きこもり  キルヒェです。


雷神です、G2N3雷神です!
f0048860_2142446.jpg

かっちょいい!
全体的に華奢な印象なソニックダイバーに似合わない程の重装備!
でっかいレーザー砲が素敵過ぎます。
零神と風神は兵装共通でしたが、
雷神はアサルトライフルがない代わりに専用の戦車砲が付属します。

強烈な動かしにくさは残念ながら改善されていませんでした。
戦車砲を両手でホールドさせるだけで一苦労ですよw
でも、可動の問題を抜いても、出来が良いことには変わりありません。
貴重な飛行外骨格フィギュア、ほぼ唯一にして最高の出来ですね。
f0048860_2213984.jpg

瑛花さん・・・えーかさん!
無表情のアホの子やなんか微笑んでる天才とは違い、凛々しい表情。
スカガで一番好きなキャラと一番好きな飛行外骨格のコンビ・・・うん、最高ですね。
ポニテは可動しますよ。
前の2人と同じく、体、特に腰辺りのバランスが酷いことなってますが、
戦車砲を両手でホールドしてるので目立ちませんw
f0048860_226263.jpg

20mmガトリング上の飛対空ミサイルポッドの蓋もちゃんと開きます。
ガトリング、ミサイルポッド、大砲、前進翼・・・
本当に素晴らしい飛行外骨格ですねw
f0048860_228446.jpg

やっと、3機揃いました。
20cm以上あるようなのが3機そろうと、なかなか迫力です。
置き場所困りますがw

とりあえずPCラックの上の棚に3機並べておきました。
f0048860_2353284.jpg

最後に後ろから。
大型化した雷神の主翼、風神のスラストベクター等、細かい違いがよく分かります。
[PR]
by t-175_kir | 2008-10-04 02:36 | 模型/フィギュアレビュー等

G2K1風神

一日中学校の自習センターに引きこもってました  キルヒェです。


G2K1”風神”が届きました。
っても、日曜日には家にあったんですがねw
サバゲがあったり更新できなかったりでなかなか紹介できませんでした。

f0048860_344868.jpg

手前の零神は基本フレーム同じなんですけどね・・・
頭部形状と色、肩の装備と背面スラスターの違いでかなり雰囲気違ってます。
f0048860_362733.jpg

風神の特徴の1つ、レドームです。
うーん、かっちょいい。
電子戦闘LOVEな人なので、このレドームには萌えますw
f0048860_373350.jpg

飛対空ミサイルポッドとロケットポッド。
f0048860_383593.jpg

カパッw

ちゃんと展開するのがいいですねー。
レドームといい、これらの装備といい・・・
後方支援根性バリバリですw
f0048860_394964.jpg

とりあえずこれをやらないと気がすまない!
毎度おなじみ神姫とのサイズ比較。
今回はジェラーヴリクさん。

やっぱりちょっと小さいですよね。
うーん、MMS規格サイズでソニックダイバー出ないかなぁ・・・


パイロットである可憐ちゃんのフィギュアに関しては・・・
零神のアホの子こと音羽よりはマシになったものの、まだ少しガッカリ感が残ります。
なんというか、生きてないんですよねぇw
まぁあくまでメインは飛行外骨格なので、文句は言えません。
風神自体の出来は見事なのですから。
[PR]
by t-175_kir | 2008-08-13 03:15 | 模型/フィギュアレビュー等

今月のリボルテック

歯医者行ってきましたよ  キルヒェです。


やっぱり欠けるほど深い虫歯になっていた歯は神経取るハメになりました。
治療中、ずっとソ連国歌を脳内再生してたら痛みも何もありませんでした。
流石は我が心の祖国ですね!


本当は日曜日発売でしたが、家庭教師があったので買えなかったリボルテック新作を購入。
f0048860_1464546.jpg

YF-19です。
うーん、ヒーローらしくてかっちょいい。
ファストパックは膝をここまで曲げることが出来なくなるので未装備。
ガンポッドがゴツくてまたかっちょいいんですよ・・・
f0048860_1481936.jpg

で、もう1機のYF-21。
ピンポイントバリアのエフェクトをくっつけてます。
黄色いラインや国籍マークも凄く綺麗に塗装されていて好印象。
ファストパックは腰アーマーのみ装備。
本当は腕にもつけたかったのですが・・・
右腕も左腕も両方左腕用のシールドがついているという不良品だったので、装備を断念orz
まあパッと見じゃ分からないし、ソコまで気になる箇所でも無いので交換とかはしません。
f0048860_1513044.jpg

以前購入したVF-1Sも一緒に。
ジェラーヴリクさんは気にしないでください。
どこかしらに神姫が写ってないと嫌なのですw
うーん、結構発売時期に差があるのですが、安定して格好良いです。
これで1500円なんですから、コストパフォーマンス最高ですね。
でもなぁ、個人的にリボ関節がどうもなぁ・・・
カチッカチッってなるせいで、
微妙に自分の好みの角度にならないとか、そういうのが多すぎますです。
やっぱり神姫みたいに自由に角度を変えられて、硬すぎず、かつバツグンの保持力・・・
こういう関節が一番ですね!

まぁ、1500円にそこまで贅沢言っていられませんけどもw
[PR]
by t-175_kir | 2008-06-17 02:02 | 模型/フィギュアレビュー等

Sonic Diver "REI-JIN"

この時間になって土曜日に単語試験あることを思い出しました  キルヒェです。


軽く手遅れですorz


さて、G2K0飛行外骨格”零神”が届きました。
f0048860_2565166.jpg

うーん、アニメだの萌えだの痛いだの、そういうの抜きにして純粋にかっちょいいですねぇ・・・
飾るときはSDとパイロットのポーズを同じにするのがポイントですよw
横のジェラーヴリクさん(身長約15cm)と比べると、結構大きいのが分かると思います。

可動はリボルテックのようなカチカチジョイントとボールジョイントの組み合わせ。
これがまたなかなか厄介でして・・・
あっちを動かすとこっちが引っかかって動き、そっちに無理が生じるといった具合です。
神姫みたいにガシガシ動かして遊ぶのにはちょっと向かないかもですね。
ポーズを決めて飾っておく方が楽しいかもです。

パイロットである音羽さんの出来がちょっと微妙なのはご愛嬌w

f0048860_2595592.jpg

1枚目の画像の「Aモード」だけでなく、高速グライダー形態の「Gモード」にも変形可能。
これまたかっちょいいですね。
差し替え無しで、アニメで見た通りにしっかり変形してくれます。
音羽さんの首が下向いたままなのと、ゴーグルのようなHUDが無いのが少し残念ですね。
あとボールジョイント故に、ピシッと一発で綺麗なGモードになれないのもちょっと残念。
まぁこれはAモードでの可動を考えると仕方ないことですけどね。

本当は自律兵器形態の「ASモード」もあるのですが・・・
AモードからGモードにするのがもう予想以上に面倒で、ASモードにする時間がなくなりましたw

実はコレ、自分のミスでGモードとしては微妙に間違ってたりw
まぁ気にしないでやってください。



オマケ
f0048860_3111997.jpg

何気に出来が凄まじいランディングギアw
これ、画像に見える2本の支柱がしっかりと可動し、かなり滑らかに収納されるんですよ。
[PR]
by t-175_kir | 2008-06-07 03:14 | 模型/フィギュアレビュー等
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31