蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:模型/フィギュアレビュー等( 274 )

リガード

試験が近いのに何をすればいいのか分からない  キルヒェです。


今日も学校の自習センターでの特別授業。
帰宅したのは2140時なので、また記事になるようなことしてません。


あぁ、15日なのでリボルテックの新作発売日でしたね。
今月はグレンラガンとリガード。
しっかりリガードを購入しておきましたよ。
マクロスはアニメを見たことが無く、ストーリーとかもまったく知らないのですが・・・
リガードは大好きだったりしますw
あの気持ち悪さが逆に格好良いのです。

さて肝心の出来ですが、ピシッとしたシャープな作りが好印象です。
白と水色という派手な色合いにもかかわらず、どこか落ち着いた雰囲気の塗装が逸品。
カメラ(?)の暗い赤が機体色に対して良い意味で浮いています。
とにかくかっちょいい・・・かっちょいいのです。

とまぁ、褒めてばかりですが問題点を・・・
その大きさから来る重量故か、関節の保持力が悪いです。
もちろん、カチカチするジョイントの部分の保持力は問題ありませんよ。
問題はそのジョイントの基部。
穴がゆるいのか、ジョイントがクルクル回ったり、
PVCの柔らかさで若干変形したりしてしまうのです。
同シリーズのセイバーを持っている方は分かるでしょうが、自重でどんどん沈んでいきます。
スタンド使っても若干沈みます。
パッケージには片足立ちの画像がありますが、正直かなり難しいと思いますね。

うーん、せっかく出来が良いというのに、こういうところが残念なんですよね・・・リボルテック。
VF-1系とかパトレイバーみたいに
比較的軽く、全体の重量バランスが良いものなら無問題なんですけど・・・
なんとか改善してもらえないものですかねぇ。
[PR]
by t-175_kir | 2008-05-16 01:59 | 模型/フィギュアレビュー等

ビックバイパー

雷神はちょっとしか進んでません  キルヒェです。


アトリエ彩のプラモ、1/60スカイガールズ版ビックバイパーを購入してきました。
初回限定3000個のパーソナルカラーグリーン仕様ですよ。
おまけの零神が雷神カラーということでグリーン仕様を選択w

出来ですが・・・ハセガワやドラゴンのキットに見慣れていると玩具っぽいですねぇ。
精密といえば精密なんですが、モールドは少しシャープさに欠けます。
ついでにハメ込み式です、ガンプラ感覚です。
まぁ、これは自分がガンプラ製作が苦手ってだけなのであまり問題じゃないですね。

一番の問題はシールです、シール。
デカールというよりシールなんです、完全に。
ガンプラに付属しているようなつや消しのヤツですらありません。
ものっそいツヤツヤのテカテカです。
うーん、ちょっとした1/35AFVが買える値段なのに・・・ちょっと残念ですねぇ。

製作はあえてディテールアップは殆どしないでやってみようと思います。
変にディテールアップして、元々のアニメ的なイメージを損なうのもちょっと嫌なので。
アニメ的なプラモとして作りつつ、ウェザリングで現実感を・・・とかやってみようかな。
[PR]
by t-175_kir | 2008-02-16 02:09 | 模型/フィギュアレビュー等

リボルテック

神羅万象チョコ最新弾を発見 今回シズク姉さんがいないようでガッカリ  キルヒェです。


もの凄くなんとなく我がリボルテックを並べてみました。
f0048860_1441933.jpg

毎度のことですが、奥にジェラーヴリクさんがいるのは仕様です。
何度もいいますが、ジュラーヴリクじゃなくてジェラーブリクです。
ユじゃなくてエです、エ。

こうやって見るとパトレイバー多いなぁ・・・
でも1号機が無いというw
先日記事に書いた限定版の2号機が手前の奴ですね。
搭乗者はあまり好きじゃないですが、この少し無骨な感じの頭部が好きです。

ちなみに、背景になってるのはドラゴンの1/144クフィルです。
イスラエル国防軍スキーとしては絶対に手に入れないといけないプラモでしたw
まだ組み立てていませんが、出来はなかなか良さそうですね。
キャノピーにモールドがほとんど無いので、塗装する時に大変そうですが・・・


そうそう、次のGAC改造機ですが・・・
AceCombatシリーズで自分が一番好きな部隊の所属機を作ることにしました。
これをゲーム中で戦友に話したら、「グリペンも欲しい」とのこと。
というわけで、ついでにインディゴ隊のグリペンも作っちゃおうと思います。
[PR]
by t-175_kir | 2008-01-16 01:53 | 模型/フィギュアレビュー等

模型レビュー

9000HIT突破しました 皆様 これからもよろしくお願いしますね  キルヒェです。


むう、このままいくと10000HITもそう遠くない感じですねぇ。

T-72神とそのご友人方はdat製作中。
これといって書くこともないので、久々に模型レビューでも。


~F-5E VFC-111 & F-5F VFC-13(AGGRESSORS) (ドラゴン 1/144)~
なんというか、ドラゴン商売上手いですねぇ・・・
F-5Eだけならまだしも、複座のF。
さらにはアグレッサー仕様。
アグレッサー大好きな自分は買わずにいられませんでしたw

F-5Eにはシャークティースと日章旗(?)、F-5Fには赤い星。
米軍アグレッサーといえばこの赤い星ですよね。

ドラゴンらしいシャープなモールドの素晴らしさは語るに及ばす。
少し古いキットなのか、土偶にしか見えないパイロットがくっ付いたコックピットが付属。
正直、このパイロットいらないですねw
パイロット除去して、新しくシートを作り直す・・・・技術は多分無いですorz
キャノピーのモールドはちょっと不親切ですね。
ガイドがモールド1本線だけなので、太さを自分で調節する必要が。
F-5Fのノーズコーンは切断して、新しいパーツに付け替える必要があります。
あと、錘を忘れずに。

武装は、ペイヴウェイ等の誘導爆弾とAIM-9が付属。
ついでにサポート車両もついてきます。
一応ジオラマ用の台紙がついてますが・・・これは本当にオマケレベル。
厚紙に印刷しただけですものw
プラ板とか使って自分で作った方がいいです。


ちょこちょこ批判的なことも書きましたが、総合的に見るとかなりいいプラモだと思います。
というか、ドラゴンの1/144キットは基本的に素晴らしいです。
何よりコストパフォーマンスが凄い。
大体2機セットで入っているのに、値段は1000円ほど。
ハセガワの1/72スケールAFVキットと同様、練習にはもってこいなプラモですね。
[PR]
by t-175_kir | 2007-11-21 02:06 | 模型/フィギュアレビュー等

ヴァルキリーっていうとXB-70ですよね?

中間試験がちょこちょこ返ってきてます 泣きそうです  キルヒェです。


リボルテックのVF-1S買ってきましたよ。
パッケージにある敬礼してる写真に惚れまして、以前から購入を考えていたんです。
いやぁ、格好良いのなんの。
背中の連装砲がたまりませんです。

毎度このリボルテックシリーズのコストパフォーマンスの良さには驚かされます。
このままヴァルキリーシリーズ全機揃えちゃいましょうかw
個人的にはSV-51γの商品化を希望してみたり。
マクロス系のアニメ見たこと無いんですが、プラモ見てグッとくるものがあったんですよ。


V号戦車派生車両最後の1両、可動部の設定は終了しました。
ぱぱっとcoarseファイルも作っちゃいましたし、あとはcollのみ。
で、最後にdatを作ったら完成ですね。
datを作るといっても、車体はV号なので基本ケーリアンと同じ。
上手くいけば明日(今日)中に投稿できるかな?
[PR]
by t-175_kir | 2007-10-30 02:15 | 模型/フィギュアレビュー等

幻弐改

講習が軽く地獄です  キルヒェです。


童友社1/144現用機コレクションのF-4EJ改”蒼穹の妖怪”買ってきました。
今までの現用機コレクションの中で一番出来がいいですね。
モールドもシャープでキリッと・・・とまではいきませんが、まぁまぁいい感じ。
全体的なラインは、「力強いF-4」というよりは「スマートで戦闘機らしいF-4」といったところ。
こうやってみると、スマートなF-4もなかなか良いものです。

細かいパーツが塗装されていないのは相変わらず・・・そろそろ塗ってくれてもいいのに。
前脚のタイヤはまた2つ繋がってしまっていますし。
コックピットも、前のF-14よりはマシですが、まだちょっと愛が感じられません。
細部に関してはまだ今後に期待ですね。


とりあえず4つ買ったら1つダブったので、RF-4Eに改造してみます。
RF-4EJがあるのならRF-4Eも入れて欲しかった、というのが本音w
RF-4Eが出来上がった暁には・・・
「学園黙示録HIGH SCHOOL of the DEAD」のワンシーン
主人公とヒロインの乗るバイクの横を低空で飛び去るRF-4Eを再現したいな・・・と。
ちゃんと主人公達に向かって手を挙げる後席パイロットも再現したいですねw
[PR]
by t-175_kir | 2007-07-31 00:36 | 模型/フィギュアレビュー等

TSR.2

久々にACXでの対戦 やはり戦闘機動の知識があると有利ですね  キルヒェです。


ビッグバードvol.2のシークレット、TSR.2を入手。
まさかこれがシクレだとは思いませんでしたよ。
またマイナーな・・・
いや、ストラトス・フォーにも出ましたし、有名になってますかね?

美しい機体ですね、本当。
美しいデザインに純白の塗装・・・XB-70やCF-105と並べたいです。
そして、その白に映える鮮やかな蛇の目。
今まで手にしてきた航空機模型の中で、最も美しい機体かもしれません。
[PR]
by t-175_kir | 2007-06-06 01:39 | 模型/フィギュアレビュー等

試験間近ですよ キルヒェです。


とりあえず数学Cの宿題は攻略。
これで試験前日まで宿題・・・なんて悲劇が起こりませんよw

あ、先日ドラゴン社の1/144スケールAV-8B+を購入しました。
ハリアー・・・あの西側っぽくないデザインが大好きです。
大好きなので、このキットを見つけた時は嬉しかったですよ。
ですが、箱を開けてガッカリ。
AV-8B+とは名ばかりで、中身はAV-8B。
これの機首を切断して、B+のレドームをくっつけるという強引な方法でのB+再現。
キャノピーの形は違うわ、胴体下部のフィンはないわ、パイロットはハニワみたいだわ・・・
カルトグラフの素敵なデカールにキットが負けてます。
チャフ・フレアディスペンサーや武装を、レベルのハリアーに転用するぐらいしか使い道がないです。
幸い武装は豊富で出来がいいので、レベルのキットな付けても違和感は無いでしょう。
[PR]
by t-175_kir | 2007-05-20 03:17 | 模型/フィギュアレビュー等

MYK

今日はMiG-19作れませんでした あとちょっとなので頑張らないと  キルヒェです。


MYK DESIGN製、F-14A(1/144)用「VF-154 Black Knights」のデカールを購入。
以前エリ8コレクションのドラケンをリペイントしたときも、ここのデカールを使用しました。
細かい部分も潰れず、発色もキレイ、さらにニス部分を剥がすことが出来る・・・
本当に素晴らしいデカールですよね。
そのシリーズでVF-154のデカールが出るとなると、もう買うしかありませんw
VF-154は一番馴染み深い飛行隊なので、愛着があるんですよ。
世間ではジョリロジャの方が有名で人気もあるのでしょうが、やっぱり自分はブラックナイツ。

かなり細かいデカールです。
キャノピー横に書かれているパイロットの名前まで再現。
一文字一文字しっかり読むことが出来ます。
尾翼のストライプの赤は少し暗い色で、かなり良い感じ。

この調子でVFA-154のF/A-18F用も希望しますw
[PR]
by t-175_kir | 2007-04-23 02:11 | 模型/フィギュアレビュー等

ミリタリー模型ではないですが・・・一応

らき☆すたのOPを見たら頭から離れなくなりました 助けてください  キルヒェです。


ここ数日、どうも勉強に集中できません。
新学年になったから頑張ろう・・・という意思はあるんですけどねぇ。


ハセガワ(1/144)
・YS-11”航空局 おつかれさまYS-11”
軍用機でない航空機プラモは初めてですね。
「おつかれさま」の部分にとても感動しまして・・・つい購入。
金属パーツが入っていると書いてあったので、エッチングパーツの付属を期待したのですが・・・
ただのオモリでしたw
シャープなモールドは細かすぎず大雑把過ぎずで、1/144には丁度良いものになっています。
脚はなかなか精密で、しっかりホイールも再現。
キャノピー(と呼んでいいのですかね?)はクリアパーツ。
ちょっと合いが心配ですが、ハセガワならきっと大丈夫・・・
一応コックピットもありますが、シートが2つポツンとあるだけ。
レベル社ほど気合を入れろ・・・とは言いませんが、もうちょっと何か欲しかったですね。
[PR]
by t-175_kir | 2007-04-17 01:32 | 模型/フィギュアレビュー等
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31