蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっと眠いです

Mi-24DとMi-24Vの区別がつくようになりました  キルヒェです。


我がAKをフルメタル化しようかと思ってます。
当分は彼女がメインになりそうなので、やっぱり耐久性を上げたいな・・と。
でも高いんですよねぇ・・・・


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
鋳造表現の工作が終わりました。
ラッカーパテを流し込み接着剤で溶いて、筆でペタペタ。
単純な作業ですが、これが意外と難しい。
鋳造っぽさがなかなか出ません。
前部機銃はかなり失敗してしまいましたし・・・

まぁ、これで大体の工作が終わったわけですね。
後は溶接痕とペリスコープ。
ペリスコープ・・・どうしましょう。
省略してもバチ当たりませんかねw
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-31 01:57 | 模型製作記

Gコレのヒルドルブ・・・大きすぎません?

電車の中でMPOやってたら先生が横に座っていました  キルヒェです。
PSPなどの所持は校則で禁止されているのですよ・・・  没収は免れましたが。


ドラゴンからM51が出るみたいですね。
イスラエルの魔改造シャーマン・・・
1/35はあまり作らないのですが、ちょっと・・いや、かなり欲しいです。


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
記事にするほど進んではいませんが・・・
小物をつけてます。
金網の工作は、専用のエッチングパーツに敵うはずがないので、雰囲気重視で。

ところで、鋳造表現ってどこに施せばいいんですかね?
車体機銃とキューポラと防盾・・・ぐらいでしょうか。
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-30 00:26 | 模型製作記

精密感少しアップ

いつの間にか3000HITが近づきつつあります  キルヒェです。


予備校の試験も終了。
これでしばらくは平和な日々が続きます。


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
アベールの網目状エッチングパーツを切り出して、車体後部の金網を自作中。
とりあえず、丸いところは金網装着終了。
ただ切って貼るだけの簡単な作業ですが、形を合わせるのが地味に面倒だったりします。
面倒ですが・・・かなり見栄えがよくなりますね。

あと、砲塔が金網にぶつかって回りにくくなったので、少し下部を削りました。
見た目にほとんど変化は無いです。
接触具合も大して緩和されてなかったりしますがw
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-29 00:23 | 模型製作記

鋼鉄っぽさ

もの凄い遅い時間の更新ですよ  キルヒェです。


三者面談・・・何故か両親が来て四者面談になりました。
まぁ、これといったこともなく、成績の事などを話し合ってすぐ終わりましたけどね。
予備校の試験もありますし・・・休日が休日じゃなくなってます・・・


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
装甲の荒れ具合を再現してみました。
溶きパテ作って、それをペタペタ。
モールドが埋まらないように注意してペタペタ。

完成すると・・・良い感じですね、これ。
最初、荒らしすぎて鋳造っぽくなってしまいましたが、
600番のフィニッシングペーパーで撫でてやったら落ち着きました。
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-28 02:33 | 模型製作記

簡単な工作

土曜日なのに三者面談 日曜日は予備校で試験・・・  キルヒェです。


少し前から気になっていた漫画、ヨルムンガンドの1巻を買ってみました。
いいですね、これ。
兵器の描写もこだわりを感じます。
地上にいるMiG-29のインテークが閉鎖されていないのは、少し気になりましたがw
そして登場するキャラクターも良い感じ。
早く2巻出ませんかねぇ・・・


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
鋼鉄っぽさや鋳造の表現の前に、フェンダー取り付け基部を作っておきました。
側面は元々再現されているので、取り付け用の穴(?)を開けるだけ。
1つの基部につき2つ、穴をちょこちょこ開けていきます。
前後の取り付け基部は、プラ板を適当な大きさに切ってペタペタ。
前6つ、後ろ6つ、計12個の基部がつきました。
なんだか大きさが揃っていませんが・・・深く考えてはいけませんよねw

作業は予想以上に簡単で、30分程度で終わりました。
これだけでもかなり雰囲気変わりますね。
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-27 00:16 | 模型製作記

転輪完成

MGS1をやってみたくなってきました  キルヒェです。


今朝・・電車で寝過ごすわ、学校に向かう途中で腹痛の強襲を受けるわで散々でしたよw
とりあえず遅刻は免れました。


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
やっと・・・やっと転輪の切り出し、組み立てが終了。
もちろん、起動輪と誘導輪も出来上がりましたよ。
次は装甲板の”鋼鉄っぽさ”の再現と鋳造表現。
初めての試みなので、成功するかどうか・・・・

砲身はやっぱり隙間が出来てしまいました。
決して合いが悪いわけじゃないですよ。
接着剤をはみ出させるのが苦手なだけです。
パテ使って修正しないといけませんね。
航空機プラモとやっていることが変わりませんw
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-26 00:37 | 模型製作記

8.8cm砲

ドライブラシ用の筆を買うか否か迷ってます  キルヒェです。


MPO、ここ一週間ほど銀髪女性兵士を拉致し続けている自分は一体・・・・
それでも感動するような強さを持つ兵士は出ません。
あとどれだけ頑張れば出てきてくれるのでしょう。


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
転輪、もうすぐ終わりそう。
あと一歩・・あと一歩です。

あと、砲身を組み立てておきました。
左右に分割された砲身を組み立てるのは初めてでしたが、意外とサクッといけましたね。
ちょっと航空機プラモの感覚に似ています。
ちょっと問題なのは、マズルブレーキ内にできる合わせ目。
どうやって消せば・・・
ヤスリはもちろん、デザインナイフも届きません。
ここは我慢して無視するしかないですかね。
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-25 00:39 | 模型製作記

まだ転輪から脱出できず

あるある大辞典 大変なことになっちゃいましたね  キルヒェです。


MPOの対戦、1対3は卑怯ですw
とりあえず勝ったからいいんですけど・・・
あのなんとも言えない孤独感。
そういうときでも、M63は心強い相棒です。
自分は中距離でのヘッドショットを得意としています。
そして、同じM63使いの友人は近距離でのヘッドショット。

接近されたら負け、接近させなければ勝ち・・・この緊張感が大好きですw


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
・・・・助けてくださいw
もう転輪を切り離しては削り、切り離しては削りの繰り返し。
こんな作業を1日30分程度で3日ほどやってます。
ちょっと気分転換に手すりを真鍮線で作ったりもしましたが、大体は切って削って。
明日か明後日ぐらいには、この作業を終わらせたいですね。
早く装甲の表面を荒らしたりしてみたい・・・


追伸:
1月18日、20日の記事に書かれている”MA誌”を”AM誌”に修正しました。
アーマーモデリングなのにMAって・・・
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-24 00:19 | 模型製作記

冗談みたいな大きさ

センター試験・・・ あぁ恐ろしい恐ろしい  キルヒェです。


学校帰りにタムタム行ってきました。
ケーニッヒスティーガー用のエッチングパーツを買うつもりだったのですが・・・
残念ながら売っていませんでした。
せめてエンジン部分の金網だけでも・・と、アベール社の網目のエッチングパーツを購入。
それも、もう1つ凄い買い物をしてしまいました。

トランペッター社 1/144スケールTu-95MS

4発エンジンの重爆撃機だけあって、とんでもない大きさです。
1/144のSu-47、大きいですねぇ・・・とか言っていられませんw
全長34cm、全幅34.7cmだそうです。
組み立てたとして、どこに置けば・・・
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-23 00:24 | 日常

転輪地獄

休日も終わり また学校が始まります  キルヒェです。


もう1日中ダラダラしてました。
勉強もあまり集中できず、本当にダラダラと・・・・
ダラダラしすぎて、ケーニッヒスもあまり進んでいません。


~ケーニッヒスティーガー 製作記~
転輪を切り離しては組み合わせ、切り離しては組み合わせ・・・
やっぱりこの作業嫌いです。
しかも意外と多いんですよね・・・転輪の個数が。
まだ片側も終わっていませんよw

この作業が終わったら、装甲の鋼鉄っぽさを再現してみます。
参考にしているヴィネットの製作者の方に、再現の方法を聞くことができました。
もちろん、その方法でやってみますよ。
問題は自分の腕でそれが可能かどうか・・・
[PR]
by t-175_kir | 2007-01-22 01:02 | 模型製作記
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30