蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無事でよかった・・・

MiG-19はコックピット完成しました  キルヒェです。


今日も祖母の家に行きました。
到着後すぐにバッテリーを捜索、発見したら即充電。
酷い目にあわせてしまったAKに謝りつつ、射撃テスト。

とりあえず詰まっていた弾は完全に除去できていたようです。
そしてむつきやまと様が心配されていたバレルの傷ですが、今のところ異常無し。
むしろホップアップとダットサイトの再調整で命中精度が上がってたりw
無風状態なら、30m前後でヘッドショット狙えるかもしれません。
これって命中精度良い部類なんですかね?
P90よりは良好だという実感はありますけど・・・

とにかく、今度からクリーナーは常備するようにしましょう。
今回は壊れずに済みましたが、またいつ同じ様なことが起こるか分かりませんからね。
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-31 02:35 | エアガン/サバゲ

今日はMiG-19作っていません

武装神姫を知っている人ってどれくらいいるんですかね  キルヒェです。


祖母の家で宿題やってきました。
ついでに我がAK-47撃ってきましたw
もう調整は済んでいるので射撃訓練モドキです。
マグ3つ分ほどパカパカ撃った後、プローン姿勢での狙撃を練習しようしました。
そして、数発撃ったところで弾が出なく・・・
小さいサプレッサーが付いて「ドスッ」と良い感じになっていた音も何かおかしい・・・

そうです弾づまりです。

中で2発引っかかっていて、1発は変形しています。
変形はつまっている状態で何度かトリガーを引いたのが原因みたいですね。
悪いことにクリーナーを所持していませんでした。
かといってこの状態で家に帰るまで放置することもできない。
さらにバッテリーもなくなって・・・

仕方が無いので祖父に園芸用の棒(?)を借りて、それで除去することに。
最後は針金のハンガーを使ったり。
長期戦の末、なんとか2発とも取り除けました。
ただ、除去に使った道具が装具なので、中身が無事か心配。
試しに数発撃ってみようとしたのですが、バッテリーは空っぽ・・・
家に帰ってから撃とうとしたら、バッテリーを祖母の家に忘れて・・・

凄く心配なんですけど・・・・
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-30 02:13 | エアガン/サバゲ

濃い内容が続きますね・・・

なんだか早くも金欠の予感  キルヒェです。


宿題がまったく進みません。
補習が終わったから、その反動ですかね・・・
とりあえず明日(今日)からはもっと頑張らないと。


~MiG-19 製作記~
MiG-19Pはミサイルを持たないらしいです。
主翼に増槽しかないのも寂しいので、MiG-19PTにしてランチャーを2つ搭載してみました。
不要になったランチャー2つ分の穴はちゃんと埋めていますよ。

ただ、MiG-19PMとMiG-19PTは装備するミサイルが違うんですよね。
MiG-19PMははAA-1、MiG-19PTはAA-2・・・いわゆるアトールです。
これではキットに付属しているAA-1が使えない。
どうしましょうか・・・いっそミサイルの装備は諦めたほうが良いかもしれませんね。
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-29 02:53 | 模型製作記

機関砲

またガンダムウォーをやってみたり  キルヒェです。


補習終わりました。
春休みの宿題が増えましたが、とりあえず一段落ですね。


~MiG-19 製作記~
モールド彫り直しは大体終了。
少しはハッキリしたモールドになったかなぁ・・・というレベルですが、
やらないよりはマシですよ、きっと。
あと、主翼付け根に機関砲を搭載している機体があるようなので、それを再現。
ただ真鍮パイプをつけるだけでは強度的に不安。
といっても真鍮パイプが通る穴を開けるには手億が薄すぎる。
そこで主翼を少し削ってそこに穴を開け、真鍮線を接着。
その真鍮線に真鍮パイプを通し、接着するという方法で装備させました。

工作終了後、機関砲の長さが実機よりかなり短いということに気づいてしまいましたが・・・
もう手遅れですw
まぁ機関砲っぽくはなったので良しとしてしまいましょう。




後で調べてみると、タミヤ1/100のものは機関砲を積んでいないMiG-19PMのようです。
また、主翼に23mm機関砲を積んでいるのはMiG-19P。
機関砲の資料にしていた画像は30mmを搭載したMiG-19S。

MiG-19SはP、PMと機首の形が違うので、再現はちょっと大変。

よって、自分が作ろうとしていた銃身の長い機関砲を搭載したタイプは作れない。

そうなると必然的に短銃身の23mm搭載タイプを製作。

自分の工作では真鍮パイプの長さを間違え、機関砲が短くなった。

少し真鍮パイプが太いのを気にしなければ、作っているのはMiG-19Pになる。

結果オーライw

厳密に言うと、MiG-19PとMiG-19PMでは垂直尾翼の大きさが異なるらしいのですが・・・
細かいことは気にしませんw
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-28 02:53 | 模型製作記

足が棒のように・・・

なんだか大変な一日でした  キルヒェです。


今朝京浜東北線が止まりました。
架線トラブルだそうで。
自分もその被害を受け、石川町で電車がストップしてしまいました。
山手まであと1駅なので、歩いていくことにしたのですが・・・
道に迷いましてw
本来30分で着くはずなのに、1時間30分彷徨い続けましたからねw
ヘトヘトになって学校にたどり着いたのに、補習は中止。
あの努力はいったい・・・・

なんだか悔しかったので、電車復旧後に秋葉原行ってきました。
で、ズベズダのBTR-70とイタレリのMiG-29UBを購入。
ズベズダのキットを買うのは初めてですが、なかなか出来が良さそうです。
あぁ、早く作ってみたい。


~MiG-19 製作記~
モールドの彫りなおしをしています。
元々あまめだったのが、合わせ目消しでさらにあまくなってしまったので。
慣れない作業なので大変。
これで少しでも見栄えが良くなれば万々歳なんですけど・・・
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-27 02:59 | 模型製作記

短足になりました

今日は深夜じゃありません  キルヒェです。
世間一般から見ると0時も深夜でしょうがw


レベル社の1/72ルクス装甲車買っちゃいました。
やっぱり装輪装甲車は格好良いですねぇ。
もうちょっとカクカクしててもよさそうですが、出来は良く、作りやすそうなキットです。


~MiG-19 製作記~
ノーズギアを短くしたので、それにあわせてメインギアも短縮。
ちゃんと真鍮線で補強してますよ。
仮組み・・というのは変かもしれませんが、とりあえず本体に脚をつけてみました。
意外と良い感じですね。
実機写真に近づいた気がします。
まだ若干高い気もしますが、これ以上低くしたら増槽がつけれなくなりそうなので・・・
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-26 00:27 | 模型製作記

あと数時間で日が昇ります

深夜なんてもんじゃありません 朝とも言えますねw  キルヒェです。


補習の課題をやっていたらいつの間にかグッスリ・・・
そしたらこんな時間ですよw


~MiG-19 製作記~
というわけで、今日もほとんど進んでいません。
とりあえず今後の作業計画を・・・

1.合わせ目処理を終わらせる
2.一部のモールドを彫りなおす(必要ならばその他ディテールアップ)
3.コックピット塗装、キャノピー接着
4.キャノピーと胴体の隙間処理
5.サフ吹き(必要ならば合わせ目等の再処理)
6.塗装
7.軽くウェザリング(スミ入れ程度)

基本的なことでしょうが、忘れない為のメモ書きとしてw
余裕があれば、主翼付け根に機銃を追加する予定です。
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-25 03:52 | 模型製作記

また深夜

今日はMiG-19作れませんでした・・・  キルヒェです。


意外と特別補習の課題が厳しいという・・・
まぁパソコンやったりしてる時間を模型に費やせば十分作れますがw


ドラゴンからドーザーブレード装備のチャレンジャー2が1/72で出るみたいです。
米軍兵器はあまり好きではありませんが、英軍はそうでもないんですよね。
同じく1/72でSU-100も出ますし・・・どうしましょう。
ただでさえ箱が積まれている状態だと言うのに、これいじょう箱を増やすわけには・・
でもチャレンジャー2もSU-100も大好きな車両の1つ。

こうやって迷うのも楽しみの1つなんですけどw
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-24 02:53 | 模型/フィギュアレビュー等

最近深夜の更新が多いですねぇ・・・

メカ娘vol3買ってきました スピットファイアの出来が素晴らしいですよ  キルヒェです。


特別補習・・・まったりのんびりでした。
とてもピンチな人達が集まっているとは思えないくらいw
でもあんまりピリピリしているのも嫌なので、これくらいが丁度良いです。


~MiG-19 製作記~
前脚の形状が実機と違っていたので、少しでもマシになるように修正。
切断して、真鍮線で補強して、また貼り付けて・・・
慣れない作業なのでかなり不細工になってしまいましたよ。
ちょっとだけ正しい形になった気がするので、良しとしましょうw
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-23 02:37 | 模型製作記

みすていく

明日(今日)から学校の特別補習が始まります・・・  キルヒェです。


また祖母の家に行ってきました。
ついでにAKを撃ってきたり・・・
もう周りは暗かったので、的がほとんど見えませんでしたがw
最近AKを見たり、撃ったりしていて思うこと

ロシア軍のBDU欲しいなぁ・・・

AK振り回してるのにドイツ軍フレクターカモっていうのもアレですよねw
やっぱり本場の迷彩服が欲しいものです


~MiG-19 製作記~
主翼と水平尾翼を装備。
ここで大きなミスを・・・
胴体にあるヒケを消し忘れて主翼をつけちゃいました。
丁度主翼の前縁がかかる場所でして、主翼をつけたら修復が不可能。
一番目立つヒケだったので、これだけは消そうと思っていたのに・・・
[PR]
by t-175_kir | 2007-03-22 01:59 | 模型製作記
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー