蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エロフエロフ

鉄鬼熱中してたらこんな時間ですよ奥さん  キルヒェです。


コメント返信はまた後ほど!


リボルテックフロイラインの戦闘教官アレインさんが届きました。
1/1発売のはずなのにw
f0048860_5191988.jpg

ハイ、x2でs
片方はMMS素体にしたいなーって思いまして。
f0048860_5192942.jpg

塗装は凄く奇麗。
というか・・・予想以上に可愛い(
相変わらず自立しないわポーズ決めにくいわなので、早めに3rd素体手に入れたいですね。
この色だといくつがいいのかしら。


そしてギラ・ズール。
f0048860_5193928.jpg

装備品も完成しました。
SSのパレード装備みたいにしたいのでシュトゥルム・ファウストは作ってません。

このあとエングレーブやモノアイを塗装してウェザリングなわけですが・・・
どういうウェザリングにしようかな。
宇宙で戦うとなると、過酷な自然環境に晒されるわけでもないので退色表現は不自然?
パステル使う場合はグレー系のがそれっぽいでしょうか。
チッピングはサビ止め塗装の露出と、さらにその奥の金属の露出で使い分けてー
というかサビ止め塗ってるのかどうかすらw

表現として面白そうなのは退色表現とサビ止め露出のチッピングなんでしょうけどね。
こういうウェザリングをしたガンプラってあまり見かけませんし。
ただそれやって逆に不自然になってもそれはそれで困る。

MSのウェザリング・・・難しいです。
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-31 05:19 | 模型製作記

案外サクッと組みあがるもんですね

もうすぐ今年終わりますよ どうしましょう  キルヒェです。


ギラ・ズール製作中。
色プラを活かして、塗装せずに仕上げる際に障害となりうるのがゲート。
慎重に処理しないと白くなったり、色々厄介です。
まー丁寧にやればいいだけなんですが・・・

キルヒェさんはそれがとても苦手です(

まーズボラなんでs
というわけで、処理したのに白くなっちゃったゲート痕の対処方法を紹介。
f0048860_2544944.jpg

ジェラーヴリクが指している部分、意図的に白化させてみました。
意図的にです意図的に!本当に!

 ジェラーヴリク:「・・・・(ジー)」
意図的だってば!

画像のものはデザインナイフでカンナがけして、1000番の紙やすりで処理してます。
それでも白く残ってしまっているのがお分かり頂けると思います。
f0048860_2551329.jpg

よく電撃ホビー誌等では爪で擦るとかありますが、それじゃ不完全なことも多いです。
というわけで流し込みタイプの低粘度接着剤を使用。
対象箇所に塗って乾くまで放置。
乾いたら1000番あたりの紙やすりでゴシゴシ。
f0048860_2552847.jpg

するとこうなります。
若干白いの残ってますが、最初と比べるとかなり目立たなくなってると思います。

って、一々紹介しなくても皆やってる or 知ってる方法な気がしてならないw



そして個人的にやっておきたいギラ・ズール製作時の工作ポイントその2。

腰部アーマーは左右が繋がってるのですが、凄く意味ありげにスジ彫りが。
接続ピンのとこやアーマーの裏側にまでスジ彫りが入ってます。
これはバンダイからのメッセージに違いない。
f0048860_2555988.jpg

そう、左右を分けろと!
Pカッターでゴリゴリして、プラ板切る要領でパキンと。
ピンは適当にニッパーで切っておきました。
見えないところは雑でいいんです雑でw

ピン1本で大きなアーマー保持することになっちゃって少し強度が心配ですが、
そこまで派手に動かすもんでもないから問題ないでしょう。



そんなこんなでー

f0048860_2564421.jpg

主な組み立て作業は終了。

よく見ると合わせ目やゲート痕残ってますが、目立たなくはなってるはず。
あとは武器とか装備品とか、細かいパーツ作ったら塗装とウェザリングですね。

f0048860_256583.jpg

何気に20m級の大型MSなので、1/144でも15cm近くあります。
神姫と絡めて遊びたいところですが、とりあえず今作ってるのはディスプレイ用w
もう1つは気軽に作って遊ぶ用にしようかしら。


 パルナルーニエ:「久々に完成しそうなのは喜ばしいことだけどさー」
 パルナルーニエ:「85式微声機関短銃とSaiaga12Sは?w」
 ジェラーヴリク:「というかマスター、レポートと後期試験はどうなさるおつもりですか。」
85式とSaigaはちゃんとやる、うん、やる!
ジェラーヴリクは何も聞こえない!
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-30 02:57 | 模型製作記

きた!やっときた!

ギラ・ズールは上半身ほぼ完成なのです  キルヒェです。


散髪に行った帰りにフラフラっと本屋へ・・・
そしたらなんと、ワールドエンブリオの6巻を発見。
迷わず購入。

やっと、やっと出た!
我々は1年待ったのだ!


相変わらずの急展開。
感染源の正体とかタカオとの共闘とか吾妻さんとか、色々えらいこっちゃなってます。
陸がハッタリかますときの悪役っぷりもまた素晴らしい。
上司を思いっきり見下して「枕に腰でも振ってろよ 色ボケババア
主人公の所業じゃないw

あとは、うん・・・
有栖川さん可愛い。

思わず足技繰り出しちゃったときの表情とか、陸の弁護するときの表情とか、
最初の頃に比べるとかなり表情豊かで熱いキャラになってきてます。
クールに熱い。あと可愛い。
でも今回は超出番少ない影薄い。
終始主人公追うだけでしたw


巻末マンガはあれは反則。
「ヤンとルークばりに」は反則w
ここでHELLSINGネタかと思ったら、ワールドエンブリオもHELLSINGもアワーズだったんですね。


とりあえず今巻も素晴らしいワールドエンブリオでした。
もう今から次が楽しみで仕方ありませんね。
そしてグッズとかまだ出ないんでしょうか・・・
有栖川さんのフィギュア超欲しいんですけど(
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-29 03:49 | 漫画

また浮気か とか言うなー

f0048860_4395996.jpg

ファッションコンテストで2度目の人気賞を頂きました  キルヒェです。


相変わらずドレスは手に入らないわけですがorz


さっき居眠りこいた時に見た夢がカオスでした。
ファンタシースターでミニガン(実際出ませんがw)を入手し超ご機嫌。
テンション上がったまま、近所の公園前でミェドヴィェーヂ、イストーリヤ、パルナルーニエとキャッキャウフフ。
母親との待ち合わせがあったので、ストラーフx2をその場に置いて(すぐ帰る予定だった?)
パルナだけポケットに入れて指定ポイントへ移動。
そしたらどっこい、ライフル射撃の大会があるとかですぐに電車で移動するハメに。
ストラーフx2を外に置いてきた自分は帰りたがるが、母親に全力で阻止される。
電車乗る直前に「やっぱり戻る」とストラーフx2を回収しようと帰路につこうとしたらー

何故か一面銀世界。
しかもなんか山っぽい場所に。

危うく遭難。
かろうじてペンション(?)にたどり着き、パルナを眺めて呆然としているところで起床。


なんつー夢だ(
自分用に用意されてたライフルがM24っぽいものだったのも謎・・・
別に特別好きでも詳しいわけでもないのにw



さて、ギラ・ズール製作開始。
毎度のことですが、自分がガンプラ作るときのテーマは

最低限の労力で最高の結果を

まー
ズボラってことですn(
塗装とディテールアップは最小限にして、主にウェザリングだけで精密感を確保予定。
せっかくの色プラは活かさないとw

f0048860_441050.jpg

とりあえずこれだけはやっておきたいディテールアップ。
モノアイ部分に穴を開けて、穴の中をメッキシルバーで塗装。
そこに透明の伸ばしランナーをぶち込みます。
ついでにモノアイレールっぽいものも再現。

f0048860_4411139.jpg

ちなみに改造前はこんな感じ。
これだとどうしても精密感に欠けるというか・・・
モノアイはクリアーパーツ派だから許せないw

f0048860_4412384.jpg

頭部仮組み。
レールもモノアイもまだ塗装してないせいか、ちょっと微妙に見えますね・・・w
でも完成後の見た目はグッと増してるはず。

 パルナルーニエ:「マスター、重い。」
おま、笑いながら睨むな。怖いわ。
 パルナルーニエ:「私にこんな雑用させるから。」
まぁまぁそう言うなよ・・・最近ブログ登場頻度一番高いんだからさ。
ほぼ主役だぜ?な?
 パルナルーニエ:「そんなこと言っても無駄!あとで覚悟しておいてねー?w」
そっか、じゃあアレを発表しようかな。
お前の新米時代、ジェラーヴリクとツーマンセルでの隠密行動時にー
 パルナルーニエ:「~~~~!!!!」
 パルナルーニエ:「ちょ、なんで?なんで知ってるの!?」
先日ジェラーヴリクからしっかり報告頂きました。
 パルナルーニエ:「な、あの裏切り者!!!」
で、まだ重いかね?
 パルナルーニエ:「いいえ!凄く軽いです!わー、この程度なら何時間でも持てちゃう!」
そうか、それは何よりだ。
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-28 04:42 | 模型製作記

85式微声機関短銃 その4

何気に来年の上半期の出費がやば過ぎる  キルヒェです。


HGUCのギラ・ズールが届きました。
f0048860_3152884.jpg

いやぁ、カッコイイ。
あまりギラ・ドーガとかヤクト・ドーガとかそのあたりのMSは
「MSとして」は好きになれなかったんですよね、奇麗にまとまり過ぎてて。
ロボットとしては大好きなんですが・・・
でもこいつは別。
凄く良い感じに「MSという兵器らしさ」を残しています。
それでいて高貴。
まさにSSが持つソレなんですよね。

 パルナルーニエ:「マスター、また積みプラ増えたねー・・・2つも。」
言ってくれるな・・・これは買わざるを得ないだろう。
 パルナルーニエ:「ガンプラだけ見てもHi-νとかユニコーンとかー」
 パルナルーニエ:「もっと遡るとドム・トローペンとかIGLOOのセットx2とか(ry」
 パルナルーニエ:「それに加えて大量のAFVにエアモデルにACVIに・・・」
 パルナルーニエ:「どうするの?w」
作るよ、うん。いつか。

f0048860_3155758.jpg

個人的に気になったパーツ、グレネードランチャー。
こいつを改造してGP-30作れないかなーって思ったら案外大変そうでした(



さて85式微声機関短銃。
f0048860_3161252.jpg

フロントサイトとセレクター、トリガー追加。
あとストック根元の凸モールドも追加。
とりあえずコレで完成・・・かな?
一旦サフ吹いて表面処理したらSaigaと一緒に複製しましょうかね。

そしてやらなくていいのにこんなことを・・・
f0048860_3162441.jpg

以前入手したドラグノフ。
正確にはドラグノフモドキ。
実銃と比べたらあまりにも違いすぎる。
これはドラグノフ好きとして許せないので改修することにしました。

主な改修ポイントは
・ハンドガードの形状修正
・レシーバー上部の形状修正
・マガジンを前方に移動
・ストック形状修正
・バレルをやや太いものに換装
・フロントサイトを追加

f0048860_3163824.jpg

とりあえず改修中。
ハンドガードとレシーバー、ストック下部をいじってます。
リューターでゴリゴリと一気にやったので作業時間は少なめ。

改修前と比べると大分ドラグノフらしいスマートさが出てきたと思うのですが・・・
どうでしょう?w
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-26 03:17 | 武装神姫-銃器製作記-

別にYS引退したわけじゃないですy

クリスマスだから更新ないとか ありえない  キルヒェです。


昨日(一昨日)は弓道部の納射会と幹コンでした。
納射会は堅苦しいものでもなんでもなく、ただのイベント。
チーム対抗だったり個人戦だったり。
とりあえず夏と同じように、扇子を入手しちゃいました。
今回は良いところに当たったので骨に傷もつかずに実用性抜群。
20m先の扇子に2本目で当たるなら、普段もっと的に当たってくれてもいいのに(


さて、今日は凄く久々にYS記事なのですよ。
f0048860_3523395.jpg

最近またチマチマ進めてたりします。
ドアの金具やアンテナの基部、ワイパー等色々追加。
当初の予定より、大分ゴツい。
てかLAVが想定していたよりも複雑でかつパーツが多い。
今回はいつも以上に重くなってしまいそうです・・・
まぁ、とりあえず銃座付近と後部の細かいパーツ作ったら外側は大体終わりでしょうか。

そしたら車内サクっと・・・と言いたいところですが、なかなか面倒臭そう。
いつになったら完成するのかしらorz
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-25 03:52 | YSFS

イツワリノウタヒメ

ふーゆやーすみー  キルヒェです。


友人に誘われて、今更ながら劇場版マクロスF観に放課後に横浜繰り出しました。
久々の横浜。
ついストライクウィッチーズの同人を3冊と、大分前のフルメタルパニックのトレフィグ購入。
フルメタのはM870の確保に成功しました。


映画の方は実に楽しかった。
てっきりTV版の後の物語かと思ったら、完全別ストーリーでした。
まぁ、本編殆ど見てないのでありがたいといえばありがたいw
シャリルさんが主役なだけあり、凄く出てきます。
シェリル好きには堪らない!
あとグレイスさんが実は凄く美人さんだということに気付きましたね、ハイ。
髪下ろしたグレイスさんがとても素敵でしt

ファミリーマートとコラボ商品だしたりしてるだけあって、
ファミマ思いっきり出してきたのには笑いましたw
ファミマ仕様のVF-25Fもどこかに登場しますよ。
あと凄く見覚えある建物出てきたり、友人と二人で噴出しましたね。

後半の戦闘シーンは鳥肌立ちっぱなし。
最高に格好良かったんですが、もうちょいトルネードパックの説明入れて欲しかったかな。
トルネードパックの翼端ノズルがホバリング時下向いてたり、かなり動作は細かかったです。


個人的には大好きな作品でした。
ただ・・・




YF-25どこにいた


「救世主<メサイア>の前に予言<プロフェシー>あり」の謳い文句に惚れた、
あのYF-25プロフェシーはどこにいったんですか(
別に登場するわけじゃなかったのかしら・・・
だとしたら少しザンネン
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-23 03:51 | 趣味

Saiga12/85式微声機関短銃 その3

水曜日から冬休み  キルヒェです。


ファンタポ2、とうとう100レベになりました。
やっとSランクフリーミッション受けれるんですがー
Aランクミッションで手に入る欲しい銃が出てこない(
もう同じフリーミッションを30周以上してるんですけどねぇ・・・

f0048860_343721.jpg

さて、Saiga12と消音SMGこと85式微声機関短銃にパテ盛りました。
目立つ気泡の処理と、フラッシュハイダー等によるバレルの段差を再現。
あとSaigaのマグの段差再現も作業途中だったのでパテで処理。

とりあえずSaigaはこれで完成かな?
余裕があったらレシーバー上部のレイルも作ろうかしら。
85式微声機関短銃もセレクター等の細部を作っておしまい。
お手軽製作は重視しましたが、ここまで早く仕上がるとはw


ちなみにSaigaの下にあるものは余ったパテで作ったおまけ。
まだ信管刺してないので安全ですよw
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-22 03:04 | 武装神姫-銃器製作記-

Saiga12 その2

文芸部の忘年会でしたよ  キルヒェです。


皆「そういう」人達なので会話が弾みますね。
黒髪ツリ目とメガネは外せないとか、いやツリ目はピンク髪だろとかw
マビやってた先輩もいらっしゃって、
とりあえずメレス様が修理失敗するのは許せるという意見に落ち着きました。


さて、Saigaです。
f0048860_3562680.jpg

マグを整形しました。
ついでに画像でマグ上部に確認できる段差も再現。
これがマガジンガイドとやらでいいのかな。
あとトリガーガードの形状をほんの少しだけ変更したりしてます。

さてどうしましょ。
フラッシュハイダーの段差を再現したらもう完成ですよこれw
消音SMGの方も段差の再現待ちですし、時間見つけてパテこねますかねー
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-20 04:01 | 武装神姫-銃器製作記-

苦し紛れ・・・

基礎化学実験の試験だったんです  キルヒェです。


本当に化学の基礎の基礎。
高校生でも普通に解けそうなもんです。
ちょいと一部、勉強し損ねたとこが出たのは泣きましたがw
まー、そこ差し引いても問題はないはず。


ただ、1問だけ・・・


問:アルミニウムカリウムミョウバンの合成実験で使用した
ガラス製以外の実験器具を4つ挙げ、図と使用用途を書け。


解:ロート台、バーナー、スパーテル




ぞうきん




あと1個がどうしても浮かばなかったんです(
今思うと、普通に銅浴とかアスピレーターとかあったよねと。
ちなみに用途は「濡れた机を拭く」って書きましt
[PR]
by t-175_kir | 2009-12-19 03:57 | 日常
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー