人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い月夜の下ダラダラと

schmitt.exblog.jp ブログトップ

弓道覚書

GSCはちまちま進めてますよ 今日また1隻モデリング終わり  キルヒェです。


一々GSCのこと記事にするとリリースの楽しみとか減るので、あえて書きません。
「おー、これが追加されたのか!」とかっていうレスを見ると嬉しかったりするんですもんw

かといって記事にすることも今日は無い・・・
というわけで、自分が弓道の型を覚えるという意味もこめてここで紹介。
実はまだカンペキじゃないんですよ・・・w
なので間違いだらけかもですが、そこはご了承ください。

たまにはマビノギじゃなく神姫のシクヴァルに登場願いましょう。
よしシクヴァル、頼んだ。
 「マスター、めんどくs・・・ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ」

弓道覚書_f0048860_2372115.jpg

執弓の姿勢(とりゆみのしせい)
全ての基本。
肘を張ったり、腰骨にうまく当てたり、この時点で結構難しかったりです。

正確には少し違いますが、それは神姫の関節がw
あと弓短いのと矢がないのは仕様です。
弓道覚書_f0048860_2395994.jpg

足踏み(あしぶみ)
銅造り(どうづくり)


的を見ながら3拍で足を開きます。
このとき左右の足の平は60゚。
足開いたらまた正面向きます。
この弓は長さが足りませんでしたが、実際は弓の端っこが左足の膝の外側に触れるように。
弓道覚書_f0048860_2435972.jpg

弓構え(ゆがまえ)
物見(ものみ)


両手で弓を持ち、的を凝視、それはもう凄く凝視。
弓道覚書_f0048860_2463023.jpg

打ち起こし(うちおこし)

静かに弓を持ち上げます。
弓道覚書_f0048860_247559.jpg

大三(だいさん)

腕を的の方向にクイッと。
シクヴァルは腕曲がってますが、本当はのばします。

弓道覚書_f0048860_249262.jpg

引分け(ひきわけ)
会(かい)


ゆっくりと腕を下ろし、弓を引きます。
会の時には矢が口の高さにあるように。
弓道覚書_f0048860_2505994.jpg

離れ(はなれ)
残身(ざんしん)


やっと射撃(?)。
右手は弦を離したときの勢いを使って、そのまま反対方向にのばします。
少しその姿勢を維持。
弓道覚書_f0048860_2533154.jpg

弓倒し(ゆだおし)

足踏み直後の状態にもどします。
物見はまだそのまま。
この後物見と足を戻し、執弓の姿勢に戻します。

これで一通りの流れは終わり。
経験者の方から見たら「何言ってんのコイツ」なところが多いと思います・・・
でもこう、流れが伝わってくれると幸いです。


お疲れ様シクヴァル。
 「マスターご褒美、PP-19かAK-105が欲しい」
死んでしまえ
 「orz」

どうでもいいですけど、PP-19のエアガンはまだですか。
by t-175_kir | 2009-05-29 02:59 | 武装神姫
line

武装神姫・YSFS・模型


by t-175_kir
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31